少し戻り、目的地へ。
目的地は丘の上。
朝から階段と坂をひたすらのぼります。
日々自分をいじめています(苦笑)
登ること20分。丘の上に到着。
ここにはミケランジェロ広場。
ここはフィレンツェの町が一望できる場所として最も有名な広場。Piazzale Michelangelo。
市内の観光名所の中でも、ドウオーモやシニョーリア広場と並んで、もっとも多くの人が、ほぼ一年中訪れる広場です。(ツーリストインフォより)
このミケランジェロの像が目印。
この広場に登りきったとき。ちょうど朝日でした。
しかも、遠くにフィレンツェの赤瓦の建物群を見渡しますが、昼間は観光バスと団体客でごった返し、
夕陽の時間も観光客と地元の人でにぎわうこの広場。
遠くにドゥオモ、そして奥は空と地上が幻想的な色のコントラストのこの風景。
独り占めしてしまいました。
スミマセン。
前回紹介した川面の景色とあわせて、感動で勝手に涙が出てきてしまいました。
世の中の美しいものをどれだけ見てこれたのだろう。
生きていることにも感動・感謝した時間でした。
でも、一人なので、誰かと共感もしたかった・・・。
丘の横は城壁が続き、奥の方にはヘルヴェレーデ要塞という昔の軍事拠点まで見れました。
フィレンツェって、なんてすばらしい場所なのでしょう!!
次の記事:http://ameblo.jp/consa/day-20081207.html
前の記事:http://ameblo.jp/consa/day-20081203.html



