お待たせしました。月刊たなか。第1回グルメ会の続きです。



メイン料理に移ります。

魚料理

シマソイのソテーとブイヨンで煮た大根のビーツソースに和え(かいわれ大根添え) (正式名失念)


赤いソースはビーツという甘い根菜をこした色です。

とても鮮やかです。

シェフの、大根やカツオブシやしょうゆを使った和風ソースが絶品ですが、この料理も魚のうまみと大根のうまみが出ていました。ソースもこれまたおいしい!!


気がつくと、皆さん夢中で食べていて、私が一番最後に食べ終わっていました。



あっという間に、みなさんパンもなくなっているので、新しいパンが来ます。

こちらは外側がハードで1個目とは違う感じでした。


メインの肉料理

厚真産桜姫鶏のロースト 石狩産人参のパスタ添え 鶏のエキスを加えた日高・牛蒡のクーリー和え

厚真の桜姫鶏は、ササミの部分でも味が濃縮されて、さっぱりしているのにうまみが出てきてとまりません。

その横にバルサミコで和えたにんじんのパスタと、ごぼうチップ、彩りにクレソンが乗ります。

ソースもごぼうのソースでしたが、土臭さはもちろん、一切なく、肉・野菜のうまみをさらに引き出す絶品でした。

こちらも残ったソースをパンにつけて食べる人続出でした。


ここからは、フルーティーな赤ワイン(たぶんフランス産)にかわりましたが、ワインの方もどんどん進みます。)


が、ワインが残っているのに、この後デザートということで、

相談の結果、追加でチーズ盛り合わせを頼むことに。

オレンジのミモレット、ウォッシュチーズ、カマンベールに青カビチーズと出てきました。

どれもワインにぴったりで、ワイン好きの皆様には至福の時間を楽しんでいただけました。



やっとワインが空いた後は、食後のデザートとドリンク。

コーヒー・紅茶・エスプレッソ、そして下記のハーブティーから選びます。


こちらはデザートです。

カルバドス風味の自家製アイスクリームに柿の2種類の天ぷらを乗せて

こちらはりんごがアレルギーの方のための、特別デザートです。

苦手な食材やアレルギーのある方は、料理をこのように変更・工夫してもらえます。

特に柿のチップを気に入っておられました。



こちらが通常のデザート

余市産焼きりんごとカルバドス風味の自家製アイスクリーム

右のカルバドス風味のアイスクリームは、お酒好きにはたまらない大人の味。

どんぶり1杯食べたいぐらいおいしいです。


左の焼きりんごは

中をくりぬき、ナッツとりんごのスポンジケーキ(?)をたっぷりつめて焼きなおしたもの。

中のスポンジとナッツとスポンジケーキから出るりんごのジューシーさがすごい!!

もちろん皮もおいしく食べられます。シナモンのほのかな味。


ハーブティーとともに、大変おいしくいただきました。


さて、第1回月刊たなか。グルメ会ですが、お昼に始まってお店を出たのが、

なんと午後4時過ぎ!!

既に、日が落ちあたりが暗くなっていました!



おしゃべりが続きに続き、こんな時間になってしまいました。

お店の皆様、ランチの閉店時間を大きく過ぎているのに、笑顔で「どうぞもっとゆっくりしてください」とまで声をかけていただきありがとうございます。

また、ワインボトル2本+チーズ盛り合わせをつけたのに、驚くほど安い値段での提供ありがとうございました。



ランチをお昼に食べはじめて、食べ終わったら暗くなっているなんてはじめての経験でした(笑)



今回のグルメ会の中で、2回目以降の開催も内定しました。

2回目については、牡蠣をおなかいっぱい食べたい・おいしい和食を食べたいと言うご意見が多数を占めました(?)ので、このブログではおなじみのまたつで開催予定です。

ただし、12月は忘年会等で多忙となる時期でありますので、新年会も一息つく、1月中旬以降の土曜日で開催したいと思っております。


今回参加できなかった方、次回、ぜひご参加ください。

今回参加した方もふるってご参加ください!




創作フランス料理レストラン ヌーベルプース

札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム1F 

  市営地下鉄東西線「西18丁目」駅より徒歩6分

TEL:011-887-7891  FAX:011-887-7892

  ランチ    12:00~14:30(ラストオーダー)
  ディナー   18:00~20:30(ラストオーダー)

●定休日:毎週水曜日 (人気店ですので、なるべく予約を)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nouvelle-pousse/