そして、この日ダイビングショップに戻りログをつけつつ、新婚カップルのおのろけを聞きつつ(うらやましぃ・・・)、
あたりはすっかり暗くなりました。時間も夜8時を過ぎています。
おなかもすいたので夕食を食べに出かけます。
私にとって、石垣島に行ったら何があっても絶対に欠かせないお店があります。
それが、
「森の賢者」。
長野出身のマスターが経営しておりますが、
島の素材を大事にした、
そして無添加・無農薬の自然の野菜(野草)・肉・魚を使った料理がたくさん出てきます。
いつも混んでいて、3人以上の場合は予約が必須です。
1・2人でも予約した方がベターです。
この日も混みあっていましたが、端っこが空いていたため座ることができました。
早速、島酒(森の賢者オリジナル泡盛)を頂きます。
琉球ガラスにこの氷り入れ。さらに、実はタンブラーが備長炭だったります。
まずは、お通しのくらかけ豆の煮物。あっさりじょうゆ。これを食べながら注文した料理を待ちます。
まずは、小浜島産のモズク酢。
たっぷり入っています。本当は3~4人で食べる量です。
朝取りで新鮮な上に、こちらで食べるモズクの倍ぐらいの太さがあります。
なんだかところてん感覚です。
続いて、
石垣牛タンのローストビーフ。
洋がらしをつけていただきますが、昨日のおすしとはまた違うおいしさに感動。
そして、もうひとつ必ず頼むものが。
それがこの、島素材の天ぷら盛り合せです。
石垣島で取れる野菜や野草を素材を生かしててんぷらにします。
天つゆか、抹茶塩で頂くのですが、これが石垣島に行かないと食べられないのがつらい・・・。
ちなみにマスターがサービスで2人前つくってくれました。
これと泡盛は最高に合います。
さっきのダイビングの興奮とこのおいしさで、嫌なことは全部吹き飛びました。
そのぐらい幸せになってました。
さらに、ラフテー賢者風(泡盛と黒糖・数種類のハーブで)
を頂きます。ハーブも島で取れたハーブです。
泡盛と黒糖に漬け込んだラフテー(ぶたばら肉)はトロトロ。
力を入れなくてもおはしで簡単に切れます。
そうしたら、マスターがサービスで
「毎回、北海道から来ていただいている御礼です」
と、グルクン(沖縄県魚)のから揚げがサービスされました。
いろんな人に、食べ物でお世話になります。ありがたい限りです。
そして、だいぶ酔っ払ってきたのですが、
10時30分頃にに、石垣島でこの店に行くたびにお会いする常連さんに再び再会できました。
その方は、石垣島のスーパーの1Fで焼き鳥を焼く、島の名物おじぃ。
孫がいる年齢なのに、去年は石垣島マラソンで10kmを50分で走ったすごい人です。
初めて石垣島に来て、このお店にお世話になってから、1回を除き必ずお会いできています。
そのたびに、いろんな島の話を伺えて、必ず会える訳ではないのに、お会いするのが楽しみになっています。
2人で泡盛を酌み交わしながら、日付が変わるまで楽しくゆんたく(おしゃべり)しました。
石垣マラソンを一緒に走ろうといわれている誘いにこたえたいです。
ちなみに、お店は
焼き鳥屋 一番
新川の4号線 南西スーパー1F
http://mermaid.ti-da.net/e1572509.html
にあります。
結局11時半閉店なのに午前1時までいてしまいました。
4時間の滞在です。
というか、翌日は朝からダイビングなのですが。俺。
こちらのお店は、あちこちで有名になっており、最近では雑誌などにも取り上げられています。
石垣島に行ったときには絶対に行ってみてください。
森の賢者
石垣市新川49-2
0980-83-5609
営業時間: 6:00~11:30(お食事L.O. 10:30、ドリンクL.O. 11:00)
不定休
http://www.beeline.co.jp/moriken/index.html
次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20080420.html
前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20080416.html





