いや、本当に。単独事故だけど。
今朝8時40分頃、札幌市北区北19条5丁目と6丁目の間の歩道を左側通行で南に向かって自転車で走行していたところ、やや車道寄りに走っていたため街路樹にぶつかりそうになり、自転車の方向を左に切るべきところを誤って右に切り、街路樹に正面衝突し、自転車ごと民家の塀に向かって滑りこみました。現場は見通しのよい直線で、特に障害物や通行人・車は近くにありませんでした。
事故の原因は私本人の集中力の欠如と散漫さです。
この影響で、自転車の鍵部が破損(走行には支障なし)、背広にスレ傷と穴ができるとともに、本人は事故の影響で左足かかとと太ももを打撲。現在は若干左足を引きずる形で歩いています。動かすと痛みがありますが、動かさない限りはなんら痛みはありません。すり傷は奇跡的にもほとんどありません。本人は事故後、すぐに自転車に再び乗り出社し、時間内に到着。
会社内では誰も背広のほつれも左足の引きずりにも、誰も気づいていません。
今夜は、人目に出ることがあるのですが、この背広のまま人目に出るので、できる限り見た目的なものは消しましたがどうでしょう?
会社に到着後、鍵が途中で折れているのに気づかず、そのまま施錠して、二度とはずせない状態にしてしまって、(運よく会社近くにあった)自転車やさんに昼休みに、鍵を壊して新しいのをつけてもらいました(修理額1500円)
個人的には、車道の方に転ばなかったことと、車も人も自転車も近くにいなかったこと、そしてたいしたけがにならなかったことは大変運がよかったです。また、スピードも出していなかったのも幸運です。いろんな幸運に恵まれました。
自分は、一生車は運転しない方がいいなと改めて思っいました。
皆さんも気をつけてください・・・。我ながらヽ(τωヽ)ノ だめだめです・・・。
⇒追記9.30
足ですが、5日経って、足の痛みがほとんど引きました。
ご心配をおかけしました。