もぐっチャオの太田さんには、ブログの一部へリンクしていただきましたので、さらにリンクのご紹介です。(太田さんありがとう。)



ダイビング全体のおいらの報告を読んでみたい方は
http://consa.ameblo.jp/category-ddc6210b6f30bd52c538911578f1f068.html
へ。

ブログ全体を見たい方は
http://consa.ameblo.jp/
へ。


実は、メインでコンサドーレ札幌というサッカーチームのHPもやっています。
500万アクセスを超えるアクセス数をいただいております。
http://www.phoenix-c.or.jp/~hiro/conindex.htm


私本人について知りたい方は、このブログの左上の自己紹介や上記サイトを参照いただいたり、
hiro@phoenix-c.or.jp 
に連絡等するなりしてください。

以下、前回お世話になったときのダイビングの様子などです。
---



2月にいつの間にかダイビングに行ってきたのでした。


2月に利用したお店は
もぐっチャオ倶楽部さん。
http://www.mgclub.jp/okinawa/index.html


ここは、現在はスタッフ1名とMOG部長(犬)1匹とで運営されております。(先月まではスタッフ2名)
 詳しくは上のリンク先からたどってください。なかなか面白いHPです。
 

HPに力を入れているところで、もぐった人の記録を毎回残されています。
その中で私分も作っていただいたので紹介します。
http://www.mgclub.jp/okinawa/mainset/photo/2.20tanaka.html
(一番最後の写真は、私が行きたかった店を紹介しているだけで、そこに出ている人は、おいらではありません)




行ったときは、沖縄なのに最高気温が14度とかゆっている、暖かくない時期でした。しかも滞在中ずっと雨か重たい雲に覆われていて、太陽の光が差し込む癒しダイビングはできませんでした。


初日は、
大渡海岸で2本
1本は、アウトリーフまで、アウトリーフまでの距離が長く行きは潮に乗って簡単にいけたのですが、エアが80も残っているのにやけに早くエキジットすると思ったら、帰りは潮の流れに逆らうためぜんぜん進まず20分くらいかけてエキジット。エアも残り20(笑)。疲れました。
 魚はあまりいなかったのですが、ビーチエントリーとは思えないダイナミックな地形でした。(写真参照)


2本目は、インリーフで最大水深5mの世界。
でも、1本目で体力的にへろへろになって、エントリーしたのですが、情けないミスを。それはレギュレータを左右さかさまにつけてエントリーしたこと。
さらに、ウェイトを1kg減らしたのですが、沈みませんでした。
不自然な形で息すうからうまくすえないわ、ウェイト足りなくて沈まないわ(後に、1kgぐらいの石を両手に持ってのダイビングになりました)で大変で、インリーフの魚をまったく楽しんでません。
 体験ダイビングレベル以前の問題でした_| ̄|○
 過去一番、自分が反省すべきダイビング。


2日目は、
崎本部(ゴリラチョップ)、岩がゴリラがチョップして形があるところがポイントなのでした。この日もビーチダイビング。
 千葉でalwaysという、アイリッシュパブのオーナーさんと一緒で、いろんなパブ話で盛り上がれました。(ここのパブもそのうちいきたい)

この日は2本もぐりましたが、
もぐっているダイバーも少なくまったりできました。海の透明度は悪かったけど、いろんな群れや小物、おなじみのクマノミ系などもたくさんいて、とっても楽しくもぐれました。


しばらくは、沖縄本島に旅行することはありませんが、次に行くのが楽しみです。