まずは、スマトラ沖地震の津波で被害にあわれた方の心中お察し申し上げます。
と、言葉だけ書いても、どうしようもならないのがつらいです。


新潟中越の地震もそうでしたが、被害にあった地域の生活は、めちゃめちゃになっていると推測されます。

中越に関しては、「義捐金」という形で助けることができましたが、今回の場合、なかなかお金を送るというような形で支援することは困難だと考えています。

でも、少しでも元の生活に戻ってもらえればと思って自分のできることを考えました。

新潟地区も同様なのですが、災害があったからこそ、その復興において観光で訪れて、そこの地域のモノや人を利用するのが、自分にも相手にも気持ち的にプラスになっていいのかなと思っています。
今、新潟では観光客が激減して観光にまつわるあらゆる人の生活に影響が出て、それがさらに、その人たちが利用するはずだった新潟地区のいろんなお店やサービスに関して、利用が減っているため新潟の経済自体に打撃を与える悪循環が起きているという報道も知りました。

被害にあって避難や片付けをしている段階での観光訪問はただの迷惑だし、行く身としても楽しくないと思いますが、復興での段階では逆に積極的にその地域を利用してそれを通して地域全体が復活する力になれればと思ってます。

ほんのちょっぴりしかできないけど。

だから、来年は新潟近辺と、タイのプーケット近辺か、インドネシアのバリ島あたりは、訪れようと考えています。
(周りで止める人いそうだけど)
そして、そこの食べ物や観光地・宿泊・アミューズメント等を利用してきたいと思います。
ただ、その地区でのダイビングだけは今のところやる気になれませんが。(海に向かって黙祷はしたいです)


うまく、自分の気持ちを表現できず、ここに書いたことだけで見ると誤解されてしまうのかも知れないと思いつつも書きましたが、そういうことも汲んだ上で理解いただければと思います。