この日の講師は、1回目同様 大友さんだった。
この日も、ざっくばらんに進みました。

一緒だったのは奇遇にも1回目と同じく40代の男性の方と、今回は30代前半くらいの女性2めいが一緒だった。

この日習ったのは
・機材の準備、装着の仕方復習
・シュノーケリングのみの(ボンベ使わないで素モグリする)やり方復習
・中性浮力(水の上で一定の深度で浮いて泳ぐやり方)の使い方
・潜水と浮上の仕方
・BCジャケットに空気を入れての水面での浮き方
・BCジャケットの水抜き、洗い方


ということだったが、機材のつけ方を2度目とはいえかなり忘れていた。
教えてもらいながら装着

そして、マスククリア(水がマスクに入った場合の抜き方)耳抜きの復習。あせってマスククリアを鼻に水を入れたりして失敗する。あせってしまった。

その後、ボンベはしょわずに、素もぐりの復習。
この日は4.5mのところまで使って潜る練習をしたが、3mくらいで息が続かなさそうになって浮上していた。もっとぎりぎり(?)まで息我慢すれば、4.5mまで潜れるんだろうけど、そこまで深いとまだ不安だなって感じ。

次に、水中での一定の高さを保って潜るやり方をやったが、自分の体がでかいために、息を吸ったら大きく浮き、吐いたら沈むというのをくりかえしてしまう。それを無理に空気を入れたり抜いたりするので、ますます浮力が一定せずに苦しむ。結局はほんのちょっと空気を入れたり抜いたりするだけで、あとは体(首)を下に傾けたり上に傾けるだけで、深度が少し調整され、あとは空気を吸いすぎなければある程度を保てたんだよなぁ。
でも、ここもあせってうまくいかない。あせっちゃいけないですな。俺。でも、深く沈むと
初めての世界だから緊張もあって、あせってしまったよ。

これをしばらくやったとは、水面に垂直に浮いたまま足から沈んでいく方法と逆にそのまま縦に浮いていく方法。これはうまくいった。

そしてこの日は終わって、片付けだが、空気の調整が下手だとジャケットに水がたくさん入ってくるとのことだが、ジャケットから水が出てくる出てくる。相当下手下手でした。

でも、失敗だらけだけどこの日もクリアしました。