この日は、学科の2回目を担当した、インストラクターを目指す奥田さん。
どうやら、インストラクターの資格がなくても、マスターダイバーであれば、海洋実習でメインで教えられない以外は、学科やプールは代行できるらしい。

で、この日は、20代後半の女性2名と一緒だった。

この日のレッスン
・スキンダイブでウォーミングアップ
・中性浮力の練習
・砂浜からの入水方法
・ボートからの入水方法
・砂浜に再びあがる方法
・ボートに再びあがる方法
・水中でウェイトをはずしてつける
・水中でBC/レギュレーター(ボンベと空気を吸う機械・それを取り付けるジャケット)をはずして付け直す
・水上から直下で潜る、逆にそのまま垂直に浮上する方法

をやりました。
ボートからの入水の練習なんてプールのへりから10mのプールに落ちるんだけど、こわかったっす。

それと、BC/レギュレーターを4.5mの水中ではずした時は、一時的にボンベと体が離れるわけで、ちょっと不安でした。まぁ、なんとかなったけど・・・。


一緒だった女性の方も入水方法で怖がったし、自分同様、つけてはずす練習は苦労していました。でも、なんだかスピーディーに進んで無事終了。
残すはプール講習あと1回で、海での演習が待っています。