6/7の話の転載

最近、何度か沖縄に行っていて、先日名護や沖縄美ら海水族館方面に行った時に、実は名護の海に初めて「体験ダイビング」として潜ったのだが(5000円だった。)
20分くらいの短時間だったが、さんご礁、その周りの熱帯魚(しかもニモで有名なクマノミもいた)、さらにはそれらに餌付け・ウミヘビを触るなどできて、正直感動した。
 このあたりの話は、「シンガポールの思い出」が終わってから。

で、習おうとおもっていろいろ探した結果、会社からも近く、しかも入会後はジムなどのフィットネスも格安で利用できるっていう、サンシャインスポーツクラブ(カラカミ観光)にした。
 まぁ、施設は古いが、ほんの数回の我慢なのである。
学科3回
プール4回
海2日
が標準で、19800円って書いてあるが、実際は3万5千円~であるが、他店に比べると安かったので、こちらにした。POSEIDONを薦めていただいた、ともぞうさんには、申し訳ないです。
 学科とプールが1レクチャーずつ午後から3つ、実施され、その実施予定カリキュラムを元に、自分の予定と合わせて予約して受講する、運転免許の学科みたいな方式。おいらは、午後6時半からので全部うけることになるが。(残念ながら週末はスケジュールが合わない・・・。コンサもあるし)


で、金曜日の話だが1回目の学科を習った。
この日は、
何かあっても自己責任であることの宣誓書
ダイビングとは?
機材の説明。
サンシャインスポーツクラブの(ダイビング関連での)利用方法の説明
(希望する場合)機材の購入
雑談
で、2時間で終了。

この日は、北島先生という同じくらいの年齢の男性の先生だった。
雑談をかなり交えてで、あっというまに終わった。っていうか、これで授業なんだ(;´Д`)
ちなみに、受講者は自分と、50歳くらいの男性。その方は昔から興味があって、今年こそやってみたいということで、奥さん説得して始めるそうな。でも家族は誰も持っていないし、取得予定もないとのことだが、取得後ダイビングに行くことができるのだろうか?と他人事ながら心配した。

さて、ここでは先ほどの費用のほかにレッスンにおける機材レンタル料7350円(と、資格カード発行代8210円)がかかるのだが、ここでうまいのは、軽機材4点セット(フィン・シュノーケル・マスク・シューズ)を買うと、レンタル料免除っていうことをやっている。
 ちなみにこの4点があると、資格がなくても海に素潜りで10メートルくらいまで潜れるものである。


おいらは、もう一人の男性の勢いもあってか、っていうかそもそもの予定で、購入。で、さらにうまいのが、これらを入れるメッシュのバック8000円、マスク曇り止め1050円、海で手が怪我しないようにグローブ6000円くらいも必要になるということで、おいおい、19800円って何だよ。っていうパターンに(苦笑)

でも、札幌の他店を見ると、なんと学科とプールと海のレッスンだけで60000円以上、場合によっては30万以上の機材を買わせたり、健康診断書が必要だったり、海の演習の際の移動バス(車)代を取ったりということで、まぁ、同じ6万かかっても手元に道具が残るか残らないかってところまで考えて、現在のところにしたのもあります。
 あとは、資格カード発行団体の2003年度優良店ってこともあったので。


 でも、別に何も買わずに35000円くらいで済ませることも可能なので、やりたい人がいた場合はそのお金だけ用意すればできますよ。ってことで、スクーバダイビングはお金がかかるってことで・・・。さぁ、これでますます貯金がなくなったぞ(自業自得)

今月中に、学科とプールを終わらせて、7月に海洋実習・合格、8月に認定カード受け取り、9月か10月に初潜りが目標。


一口メモ:スキューバダイビングではなく、正式には「スクーバ ダイビング」だそうな。

リンクURL:http://www.phoenix-c.or.jp/~ssc/ssc_007.htm