私が知るいくつかのブラック企業は。。。
こんな感じです。

個性をつぶし、会社のいいなりを作る。

間違った会社の考え方


集まった人を、すぐれた人材へと導くことが大事
優れた人材でははなく、会社にとって都合がいい人材に育てる傾向がある。


そこで利用されているのが

経営者は無理やり社員を導こうとする若干宗教的な流れもあります。

PHP研究所
http://www.php.co.jp/

いい話や成功者の言葉、、、それを個人でどう感じるか
しかし、それを机上の理論で勉強させ現場の問題は無視。

現場を知らない経営者にありがちな、金でホホを叩くような経営

松下幸之助を利用した悪しき流れ、、、いま流行ってます。
重要なのは人としてのモラルや世間に対する自分の愛情表現だとおもいます。

自由に正しく生きるのは大変だけど、会社がその精神を受付けすぎるのも問題かもしれない。
急成長企業にありがちな経営だと思います。

新卒のみなさん、気を付けてくださいね。