http://oskweb.com/blackArea.html
↑都道府県別ブラック
このサイトで、ホワイト、ブラックに両方あれば、、、ほぼブラックですね。

ここでは様々なブラック企業に敗れた社員たちのコメントや言葉も多いです。

ホワイト、ブラックに記載されている会社は要注意です。
要するに、ブラックを書かれたから、ホワイトで隠そうというあらわれ。
要注意です。

女性が多い、出身大学がやたらといい加減
大卒を簡単に大量採用しいるなど要注意です。

とくにいいことと悪いことが両方記載れている企業は社内の崇拝組織が形成されてるかもしれません。

危ないブラック企業には褒めてのばす・・・
というか、あなたはダメな人ですとDV旦那のように行う企業も少なくありません。

なかなか難しい選択ですが、大学卒業は一度だけ、、、
しかし、安易な企業洗濯はしてはいけない。

その会社、TVCM販売などしていて急成長などいうのであれば、、、結構やばいかもしれませんね。