過年度の確定申告 | こんらん日記 hiv+

こんらん日記 hiv+

女性でHIV陽性者のこんらんです。
前は混乱@hivみたいな名前でしたが、今は混乱もおさまっています。自分の記録と、同じ病気のひととのつながりのために書いてます。
どうぞよろしくです。

12月に過年度分の確定申告しました。
ふるさと納税が関わる確定申告は初めてです。

障害者控除と、ふるさと納税を後から申告する。会社の源泉徴収では障害者であることを伏せているけど、5年以内は修正できるので、いつも2年遅れくらいで確定申告してます。

普通の人が確定申告する2月から3月の時期は税務署も忙しいので、いつでもできる過年度分は、時期をずらして今回は12月にしました。

自宅で税務署のサイトから入力して申告書をつくり、税務署に手渡しで出すと問題なく受理されました。申告書のほかに、障害者手帳、源泉徴収票、ふるさと納税の領収書を持参しました。

後日、市から還付金が振り込まれ、ふるさと納税の分は、次の住民税から差し引かれる予定。