はたらく細胞さん | こんらん日記 hiv+

こんらん日記 hiv+

女性でHIV陽性者のこんらんです。
前は混乱@hivみたいな名前でしたが、今は混乱もおさまっています。自分の記録と、同じ病気のひととのつながりのために書いてます。
どうぞよろしくです。

Netflixでたまたま見た「はたらく細胞」、大好きです。

誰かの身体の中で擬人化された赤血球さんとか白血球さんとか働いてる。

免疫の仕組みみたいなのも説明されてるしわかりやすい。

hiv感染で減るものはなんなのか、、

このアニメでいうと、司令官のヘルパーt細胞さんと、マクロファージさんが減るみたい。

アニメではヘルパーt細胞さんはゆっくりお茶を飲んでることが多いです。

マクロファージさんはめっちゃ強い。

でも好中球さんも細菌とかをガンガンやっつけてくれる。

cd4多少少なくても全体の白血球の量あればなんとかなるか、って思います。