名古屋は4年ぶりじゃなく5年ぶりでした(´>∀<`)
前に行ったの、TIMEツアーのときだから2013年だったわ〜。





お譲りいただいたチケで12日のみ参戦したナゴヤドームはアリーナG11ブロック。
アリーナ右側後方のエリアで、ちびっ子ゆえ上げ底してもほぼ見えず(ˆˆ;)シカタナイケドモ~
しかも、音響悪すぎて2人のトークはほとんど聞きとれませんでした。

ゆえにライブのレポはありませーん( ゚∀゚)アハハ







せっかくなので13日は観光しました。
9時過ぎにホテル近くのJR金山駅から中央線に乗り、大曽根駅で下車してめざすは徳川美術館。
大曽根駅北口から徒歩約10分で到着。

しかーし!!開館は10時。
このとき、まだ9時20分頃………


{C516B805-BA7E-46B3-92C6-48F21EEFF21D}

{C555B0FE-F9EE-46EB-96C0-FC14A86883F4}


門の正面に見えるのが美術館です。

どこで時間つぶそうかな〜と思ってたら、美術館隣の徳川園というお庭が9時半開園というので美術館とのペアの入園券を買い、散策することにしました。



{E4E22BD8-39C9-4C77-805B-5E0817D4D9B4}

{2115AF82-FC4A-41AD-B03D-919E75372DF6}

{6EC8DBA3-3A9F-4AFC-BAC9-F2E1580D19C9}


寒かったけど晴れていて気持ちよく、梅が少しほころんでいたり、池には水鳥がいて、綺麗な眺めでした。













10時になったので美術館へ。
お正月ということで、尾張徳川家所蔵の展示品もおめでたい品ばかりでした。
1時間ほど鑑賞して、お土産を買って、次の目的地名古屋城へと移動。


徳川美術館は大曽根駅南口なので、北口までぐるーりと回って地下鉄名城線へ。
道を尋ねたコンビニの店員さん、工事現場の警備員さん、ありがとうございましたm(_ _)m

名城線市役所駅で下車。

{AEB5B46A-7203-4C99-B6AC-83A2FA38E0B9}

{47B3AA84-F3C3-4061-A673-8019573DD199}


青空に緑の屋根と白壁が映える美しいお城です。
金のしゃちほこもキラキラしてました。

見学前に二の丸茶屋で休憩。

{3EDEF7FD-E369-41A8-A334-A5B9DB6FF6AD}


抹茶ぜんざいをいただきました。
お抹茶のなかに小豆と小ぶりの丸餅が入ってます(写ってないけど^^;)。

{BF56A290-FF3F-4419-8FA8-FD8EFD89CF9C}


名古屋城限定のお干菓子を買いました。


天守閣最上階の展望室からナゴヤドームが見えました。

{7A7A6D16-E772-4C5F-9BD1-C0AC0BB4D9C2}

真ん中に見える丸い屋根ですが、わかりづらいな〜( '∀' ; )


天守閣を上から下まで見学して、市役所駅までまたテクテクと歩くと……

{85C8B354-EF7A-4345-9570-76E0FCC89735}

{BF48CB20-54E5-4701-B136-DBDD37196E8B}


なんとも趣のある建物が目の前に!
名古屋市役所です。





名城線と桜通線を乗り継ぎ名古屋駅に着くと、土曜日ということもあって、人、人、人(✽ ゚д゚ ✽)
大都会はすげぇわぁ〜。

お食事処はお昼時でどこも激混みしていて、きしめんもひつまぶしも食べれなかった(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

で、カウンター10席ほどのカレー屋さんで「名古屋コーチンの味噌カツカレー」を食べたら、美味しかったのでした!

{FE7151BC-6428-4831-84D9-AFC57B63C99C}






娘へのお土産にお一人様分のひつまぶしを買って、久しぶりの名古屋とお別れしました´ω`)ノ

今度行くときは、きしめんもひつまぶしも食べたいし、熱田神宮まで足を伸ばしたいです。