5月の姿。 | CONQUES

CONQUES

「コンク」とは、パール、真珠に通ずる言葉
アパレルを中心とした企業様の商品開発からブランディングまで…
全ての女性たちの毎日に、もう一粒の輝きを添えるため生まれた企画会社です
【HP】 http://cnq1.jimdo.com

毎週、お仕事の前後で、楽しみに立ち寄るポートピアホテル内のギャラリー。
今週は、絵画といけばな展でした。

広瀬 香葉 いけばな展 『一花一葉』

視界の隅に入った瞬間に、「好きだな♥」って、思いました。

のびのびとおおらかで、自由なのにきちんとしてる。。。
お稽古で固くない、そんな作品にとても気持ちよくなります。



$CONQUES  KOBE _STUDIO



香葉さんは、私の母以上…??祖母未満…??というお歳でしょうか、小柄で、姿勢よく、
お着物を颯爽と着こなして、パァ…★と明るいお顔の女性です。



50年在籍されたという流派を離れて、香葉と名乗り、初めての個展。とのこと。


もしかしたら、その清々しい想いが、めいいっぱい溢れたのかもしれません音譜


撮影も許していただき、ご紹介したいと思います。


見ていて楽しくなるほど、惹かれたのはこちら…

$CONQUES  KOBE _STUDIO


30年余り実際に使っていた、という、鯉のぼりを敷いての演出です。



所どころ、鯉のぼりの布地も、いたんでいます。
それがまた、大空を勢いよくはためいていた姿を想わせ、静かに力強く、素敵なのです。


『大きい真鯉はお父さん~、小さい緋鯉は子供た~ち~…♪』
って、歌いましたよね。



お父さん鯉と、お母さん鯉を表現した2鉢には、心の底から笑顔にさせられました。



花器と身近なお花だけで、鯉のぼりを見事に表現されています。




こんなお花を生けてみたい…!


$CONQUES  KOBE _STUDIO


$CONQUES  KOBE _STUDIO



昔、食べ物を保存するために使っていた箱だそうです。


$CONQUES  KOBE _STUDIO


$CONQUES  KOBE _STUDIO

$CONQUES  KOBE _STUDIO


梨の花です。
お花を観賞するだけでも、珍しいですよね。


$CONQUES  KOBE _STUDIO


アトリエFoo*wa では、こうした、資格の習得や技術磨きではない、


暮らしを愉しむ力


をつけられるような、講座を模索し、重ねていきたいです。



鯉のぼりも、街ではもう掲げられません。

でも、鯉のぼりを大空に泳がせたい…パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんたちの、子供たちに対する願い、あたたかい気持ちは今も変わりません。



今は、今なりの「5月の姿」が、きっとあるはずで、



書も、華も、暮らしの移り変わりとともに、
表現の仕方を変えて行ってもよいのではないでしょうか。


大事なのは、


思いっきり、今月を、今週を、今日を愉しむ。  こと。



それが、アトリエFoo*waの活動を通して、やっていきたいことです。



来年も、来月も、明日も。

今日とはまた違う特別なものになるように、

アトリエで学ぶ表現力や技術が、その一部となって、愉しむことを支えてくれたら…