週末パーティー
今週末は、土曜、日曜と、Nくんの親戚のお祝いが続けてありました。
土曜日は、
Nくんの叔母のダンナさん、Fさんの50歳の記念パーティー。お誕生日というよりは、50歳という区切りのいい年を祝うパーティーでした。Nくんの叔母夫婦の家で行われ、テントを家のすぐ外に張り、50人くらいの出席者が、テントと家の中を行き来する忙しいパーティーでした。
いつものように、飲んで、食べて、スピーチを聞いて、歌を歌うというデンマーク定番の祝い方でした。この日、気温は10度にも下がり、女性は家の中、寒さを感じない男性と子供たちは、テント席という振り分け方でした。
女性席には、Fさんの親戚のおばちゃまたちがどっしり左側のテーブルを固めており、がはがは、笑うは、食べるは、飲むはで、とても賑やかになりました。途中で、歌にのって踊りだし、よーく見ると、天然で静かなNくんのおばあちゃんが紛れ込んでいました、、、
最後に、Fさんがややくさい感動的なスピーチをし、いきなりロマンチックなCDをかけだして、Nくんの叔母とみんなの前でぶちゅーっとキスをして、踊り始めました。普段コメディアンのようなFさんから想像もつかないシチュエーションでしたが、意外にも感動してしまい、Fさんがこのときだけ王子様に見えました、、、。隣をふっと見ると、Nママがうるうる目にっ。
日曜日は、
モアモア(Nくんのお母さん方のおばあちゃん)の78歳のお誕生でした。78歳とは思えないほど、元気に満ち溢れるモアモア。
まずは、親戚全員でモアモアのガーデンをきれいにしました。雑草を抜いて、お花を植えて、とてもきれいに整いました。
その後は、バーベキューをし、Nママの用意したケーキ(写真上)を食べ、モアモアがお誕生日プレゼントとしてもらったフラットスクリーンテレビでイタリア対ニュージーランドのサッカー観戦をしました。
この日は昨日とまるで正反対で、お日様がでて、ぽかぽかでリラックスした一日でした。
ということで、週末が過ぎました。明日からまたお仕事です。下が、モアモアのガーデンの様子。きれいでしょ。

