秋の匂い | AIM の世界セイハ日記 Back in California

秋の匂い

AIM の世界セイハ日記 Back in California-September 2012


突然ですが、日本に今一時帰国しています。

帰国するちょっと前のお話。デンマークのご主人を持つお友達のFちゃんに新しく赤ちゃんが生まれたので、お祝いに訪問してきました。

自分にも子供ができたらこんな感じになるんだろーなーと、ブルーグレーのくりっとした赤ちゃんの目を見ながら、ちょっと想像してみました。

この週末は、バークレーもサンノゼも秋の匂いがプンプンして、あーもう9月なんだーと時の経つ早さを実感。

訪ねにきている彼女のお母さんも含めて、5人とベビーカーで寝る赤ちゃんと一緒に、ご近所をゆったりお散歩しました。

写真は、その途中で寄ったカリフォルニア大学バークレーの一部であるローズガーデン。遠くにサンフラシスコベイが広がり奇麗な秋晴れでした。

アメリカでの秋の匂いは、これからやってくるハロウィンやサンクスギビングを思い出させてくれます。

今年の秋はアメリカでは過ごさないのでちょっと寂しく切なく思います。友達のかわいい赤ちゃんを見ながらあー私もそろそろ子供を作る時期だなと考えながら、自分の下した決断は果たして、、、とふと思います。

日本には一週間と少し。その後、他の土地に旅立ちます。