サクラメント日帰りの旅
今日は、Nくんの新しい会社への初出勤の日。
この日のために買いそろえた新品のジャケットに靴を身にまとって、緊張した顔をしながら自転車で去ってゆきました。いつもベッドからバイバイのエイム、この日こそはと、早起きしてお見送りしました。
なんだかどちらかというと、the first day of schoolみたいな感覚。大丈夫だろうか、、、。
ちょっとここで、週末にした日帰り旅行について振り返りたいと思います。目的地は、Nくんが一回は行きたいと言っていたサクラメント。
実は小さい都市ながら、この広大なカリフォルニア州のキャピタルなんですね~。そうは思えないほどのスケールの小さなところでした。
あまり見るところもないのですが、いちおう目玉といえば、上の写真のような西部開拓時代の街並を残したOld Sacramentoでしょうか。サクラメントはゴールドラッシュを支える補助的な町というような形で作られたようです。
ディズニーランドのウェスタンランドをちょっと小汚くした感じといったらいいのか。昔の鉄道もあり、マークトゥウェイン号みたいなものもありました。
でも、ちゃんとメインテインされておらず、あまり入りたいお店もなかったので、我々は運河沿いにある、Joe's Crab Shackでカニをランチにいただきました。
エイム一家は、毎年お正月にカニを食べる機会があるのですが、今年は海を渡る引っ越しで忙しかった年末年始でしたので、ここでその憂さを晴らしたということに、、、。
30分おきに、スタッフが音楽にのって踊りだすのですが、それが気になって、カニに集中できませんでした
!!まわりを見わたすと、XLサイズでもどうかなというような人々ばっかりで、さすがここはアメリカ。いる人もやる事もビッグです!!ランチの後、我々は、いちおうカリフォルニア州議会に。
そして、ガバナーズオフィース。ガオー。アーノルドがこの中に座っていたのですね~。
そして、そして、最後にディナー。トラベルチャンネルで見たTaro's Sushiでカリフォルニア寿司をたくさんいただきました。アメリカ人の思う寿司といえばこれなんですね~。こちらは我々の好きなスパイダーロール。本当のスパイダーではありません。ソフトシェルクラブのことです。
こうやって写真を見るとぜんぜんお洒落じゃない、、、、はあ~~、しょうがないか、、。でも、会社が始まる前のリラックスした息抜き旅にはなったようです。




