クリスマスツリーをちょっとだけ
なにかと、N家族とのイベントが多く、一週間空いてしまいました。今週したことをまとめると、、、
火曜日 Expatという外国人を集めたオーガナイゼーションのクリスマスパーティー
水曜日 Nくん、Lちゃん兄妹と最新のハリー・ポッターを見に、映画館へ。
金曜日 モアモア(Nくんのおばあちゃん)の家でディナー。
土曜日 Nパパのバースデーディナー。
ふう~疲れました。
上は、Nパパのバースデーパーティーから。ディナーは、スウェーデン風のクリスマスディナーだそうです。デンマークでは、鴨やチキンのローストをクリスマスに食べるのが定番のようですが、スウェーデンでは、ハムだそうです。といっても、日本で食べるドライなハムとは違い、ちゃんとオーブンでじっくりローストしたもの。添えてあるポテトもキャラメルがからめられた甘辛味でスウィディッシュ風。
この日は、今後のこと、過去のことといろいろと振り返る日となりました。
グリーンカードの取得や仕事探し、不安定な日々が続いた去年に比べて、収入も安定してきて生活の基盤ができてきた今年は、ずいぶんと心に余裕があるような気がします。
視野が世界に向けられた我々にとって、デンマークはやや物足りないなと感じだしてきているのは、我々二人とも承知のことです。
特にエイムにとってデンマークは、はっきりいって北極です。来年は違う都市で過ごしたいなーと願っているこのごろです。
さて、日曜日の今日は、クリスマスデコレーションに取り掛かりました。ややツリーがアンバランスなのでシリアスなサージュリーが必要なようです。現在、Nくんが実家にのこぎりを取りに帰っているところ。
でも、ちょっとだけお見せしましょう。
あとで、もう一度ツリーのトリミングをした時点でちゃんとした写真を撮ろうと思います。
なんだか、バラバラな飾りを買いすぎて、統一感に欠けるようです。ツリーのてっぺんが長すぎでもあります、、
まあ、初めての本物ツリーにしては、上出来でしょう。

