フランス人経営のケーキ屋さん
Fransk Konditori Le Montmartre
Oehlenschlægersgade 5
1663 København V
今日は、2回目の更新です。ひま人バレバレです。
昨日のロックフェスティバルでかなり消耗した二人。でも、今日土曜日は、4年以来の最高気温を達したらしく、お外はめずらしく夏場の暑さといった感じで、またいつ寒くなるかわからんと、家にいることをギルティーに感じ、前から気になっていたケーキ屋さんまで自転車で突っ走ってきました。
フォトショップでいじっていたら、ちょっと60年代のポスター風になってしまいましたが、上がそのケーキ屋さん、Fransk Konditori Le Montmartreの外観。一見かわいいお店です。コペンハーゲン在住の日本人の方のブログの紹介で見つけました。
フランス人経営のお店で、デンマークで売っているエイムの苦手なマジパンベースのボソボソケーキは作りませんと断言しているようです。
中に入ると、かわいいような、奇妙なような不思議な空間でした。フランス映画、アメリに出てきそうと言えばわかりやすいと思います。一見、お人形さんかと思うような、おばあちゃんがちょこんと座っておりました。
体ががっしりして、明るいフランス人のおじさんが出てきてケーキを箱に入れてくれました。選んだケーキは、下の2つ。手前はティラミス風チョコレートケーキで、奥は、キャラメルムース?がのっかったりんごのケーキ。そのままお持ち帰りにしてもらいました。
味はというと、、、う~ん、不思議な組み合わせのケーキでした。ブログでは、おいしいと書いてあり、レビューもいいので、選んだものがよくなかったのかなとも思いますが、、あの不思議なおばあちゃんと、汗だくのフランス人オウナーを想像したら、おいしく食べられませんでした、、、
普段自転車に乗るときは、必ず革ジャンを着ていきますが、今日はさすがに薄手のカーデガンを着ていても暑いくらい。LAにいたときに買った、お気に入りのサマードレスを着てみました。パリで買った、サンダルと一緒に合わせると夏っという感じです。帰りがけに、Nくんに絵になる写真撮ってっとお願いし、下を撮ってもらいました。エイムが頭で描くアーティスティックな構図がわからないNくん。やや自分がすんずまって見えますが、これは自分のせいだろうとあきらめました、、、。
う~ん、夏です


