風がいっぱい | AIM の世界セイハ日記 Back in California

風がいっぱい

エイムの世界セイハ日記-Sailing


アランドロンの映画、「太陽がいっぱい」をご存知ですか。映画の世界そのものといってもいい、セイリングの旅から帰ってきました。一泊二日のショートとリップでしたが、コンピュータも見ず、テレビも見ず、ゆったりと時間が流れ、N家族とまったりとしたひとときを過ごすことができました。

Nパパのご自慢のセイリングボート。意外に大きく、ベットルーム二つ、キッチン、トイレ、シャワー、リビングルームと何でもそろっています。 上(写真)がマストが上がった瞬間をパチッ。

出発した日は、晴れのちくもりな感じでしたが、少し冷えるデンマークの秋の気候の中、ゴォオオオーと風にのって進むボートの上は、さぶかったです、、、。冬服のジャケットに帽子に毛布と完全防備で望みましたが、1時間以上も船の上にいると体がカチカチになります。若者、3人(エイム、Nくん、Lちゃん)は、早くもグーたれて、船の中で半分の時間を過ごしました。

夜は、ハーバーで寝泊り。グググ。

帰り道はかなり風が出て、かなり船が揺れました。バイキングで知られるデンマーク人。昔は、海賊たちがこういう荒れた海の上をお酒を片手に航海していたのだな、と勝手に想像。厳しい顔つきで船をコントロールするNパパ、パイレーツに見えてきました。

ちょっとだけ寒くて辛かった初めてのセイリング。今度は夏の暑い時期にもう一回トライしたいと思います。