ホテルに着くと起きた息子くん。
心なしかちょっと元気になってきました。
17時に夕飯の予約をしてあるので、それまでお部屋でゆっくりすることに。
そして、コンポンがお昼に出かけることに。
子ども達とワタシで部屋でゆっくりしていました。
そんなこんなしてたら、コンポン帰宅。
この頃から、息子くんの体調がだんだんと悪くなり始めました。
あれ、さっきよりも体が熱いぞ!
熱を測ると39度。
そして、グッタリし始めました。
再度測ると、39.5度。
また、時間をおいて測ると40度。
これはただ事ではない。
とりあえず、フロントへ電話して、近くの小児科を教えてもらい、病院へ連絡。
まだ診察していることを確認し、そして、旅行者で保険証を持ってきてない旨を伝えました。
さぁ、病院へ行こう。
ホテルから車で5分くらいの所ですが、ちょうどラッシュの時間帯で道路が大渋滞。
何とか病院へ着いたら、たくさんの患者さん。
そして、移動中の車の中で、コンポンが「俺の保険証があれば何とかなるんじゃない?」との発言。
ワタシ、保険証って個人個人で番号がついているのかと思っていたので、その発想がなく、10割負担する気でいました。
受付で聞いてみると、やはり本人の保険証がないと・・・と言われたのですが、
暫くして、
今回は、お父様の保険証で手続きしておきました。なので、本日は2割負担で支払っていただき、お住いの市区町村でその後のお手続をお願いします。と言っていただけました。
そんなこんなしていたら、息子くんの番です。
胸の音を聞き、喉の腫れと中耳炎のチェック。
息子くん、喉を見る時に泣いてしまいました。
そして、高熱なので、インフルエンザと血液検査をしました。
喉ですでに泣いている息子くん。
インフルエンザの鼻グリグリは大人でも痛いですよね。そりゃ、体を仰け反りギャン泣きでしたよ。
そして血液検査。
注射しないよと言って連れて来たのに、注射かぁ~ゴメンよ、息子くんと思っていたら、親指に針を刺して、それで出てきた血を採取するというやり方でした。
まぁ、これでも泣いてしまったのですが。
さぁ、結果は・・・。
インフルエンザ・・・陰性
血液検査・・・問題なし
中耳炎でもないし、ウィルス性の風邪でしょう。とのことでした。
高熱はウィルスを外に出そうと闘っている証。おそらく、長くても日曜くらいには熱も下がってくるでしょう。と。
せき、痰に加え、解熱剤を処方してもらい帰宅。
帰宅してきた頃には38度になっていたので、解熱剤もしなくていいかな?なんて思っていたら、咳をしてむせて吐いてしまいました。
そこからまた具合が悪くなってきたようで、熱も38.7度。
息子くん、人生初のお尻に解熱剤。
寝ていた息子くんに解熱剤をしたのですが、やはりお尻に違和感があるのか、すぐに起きてしまい、イタイイタイ!と。
でも、何とか挿入し、1時間後には熱も下がってきました。
はぁ、熱下がって良かった~。
明日の朝は元気になっているかな?