今日は新生児訪問ということで、助産師さんが我が家に来てくださいました。
まずは、ワタシの血圧を測って下さり、悪露やむくみは大丈夫かと問診。
その後、いよいよ息子くんの検診スタート。
一ヶ月検診(生後34日) → 本日(生後59日)
体重 3856g → 5300g
身長 51.5cm → 54.5cm
胸囲 36.0cm → 38.0cm
頭囲 37.0cm → 38.0cm
驚異的にデカくなってました。
体重は、一ヶ月検診から1日57.7gずつ増えてる計算になるみたいです。
日に日に重くなるわけです。
その後は、育児の悩みや気になることはないかなど、相談に乗って下さいました。
息子くん、ウンチを出す前にいつも泣きながら踏ん張っているので、親として助けてあげられることはないのかと聞いたら、お腹をさすったり、両足を動かすくらいしか助ける方法はないみたいです。
腹筋がついてくれば、踏ん張らずに出来るようになるとのこと。
成長を待つのみです。
そして、息子くん、よく手をしゃぶっているのですが、ワタシ、お腹が空いてるから手を舐めてるのかと思ったら、赤ちゃんは手を舐めて、コレが手なんだと確認してるらしいのです。なので、おっぱいじゃない時もあるらしいのです。
ワタシ、手をしゃぶるたびにおっぱいをあげていて、息子くんもちょっとは飲んではくれるのですが、すぐに吐いていたんです。
本当は、手を確認してたんですね。
あとは、うつ伏せのやり方を教えてもらいました。
うつ伏せは全身運動になるので、やってあげた方がいいとのこと。
本人もうつ伏せ、楽しそうでした♡
息子くん、愛想が良いのか、助産師さんがいる間、めっちゃご機嫌さんで、
アー、ウー、などおしゃべりしたり、
声だしながら笑ったりしてました。
助産師さんに、
「毎日こんなにしゃべるの?発育が早いね、」と言ってもらえました。
母、嬉しかったです。
でも、助産師さん、帰ったあと、すぐに泣いてましたが。
そんなこんなで小一時間、助産師さんに色々お話聞いてもらいました。
ためになりましたー。
