こんにちは。

幸せな出会いを運ぶ結婚相談所

コウノトリ 飯野のりこです。


これは恋愛がしたい人ではなく、結婚がしたい人に向けて伝えています。


結婚って何ですかね?

男性にとっては良いパートナーを見つけて子供もいて幸せな家庭を築くイメージでしょうか。


女性は子供が産めるので未婚の母となり子供と家庭を持つことは可能ですが男性は違います。

結婚しないと今の日本の法律では子供は持てません。

(離婚やパートナーの死後シングルファザーになる人はまた別です。)


では女性にとって結婚とは何でしょう?

信頼できる人との絆でしょうか。

それともやはり男性と一緒でお子様を持ち幸せな家庭を築くことかもしれません。


ちなみにウィキペディアで調べると、結婚とは

夫婦になること。

婚姻とは「結婚すること」「夫婦となること」「社会的に承認された夫と妻の結合」である。

書かれています。


私は個人的には「特別な人と愛を育むこと」だと感じています。

お互いに信頼関係を持ち、公にそれを認められている関係性です。

恋とはまた、違います。

恋は一方通行もアリです。

「この人素敵だなぁ」「もっと話したいなぁ」

常に自分の気持ちが最優先。お互いにワガママ言える関係性でとても自由なイメージです。


でも、愛は違います。


相手がどんな状況にいてもそれを理解し支えていくことができる、そう言う関係でないと成り立ちません。

例えば

その人のために自分を犠牲にできるくらいの気持ちがあるのが愛です。

愛は時間をかけて、育んでいくものなのです。

好きな人が事故にあって下半身不在になっても一緒にいたい!と思えるか。

突然リストラにあって失業しても支えられるか。

トラブルに見舞われた際に寄り添い力になってあげられるか。これが愛の力です。


だから、

最初から愛があって結婚なんて有り得ないんです本当は。同じ生活の中で良いところもそうじゃないところも見つけながら10年20年一緒に過ごしてみないと分からないんです。

だから最初から結婚相手に「愛」を求めたって無理なはなし。

2人だけの愛のカタチを育み築いていくのです。


私はそれが結婚だと思っています。


先ずはお互いに条件を出し合う。

次に会う回数を重ねてお互いを知り合う。

違う価値観はすり合わせられるか話し合う。

自分はパートナーにふさわしいか確かめる。

最終的に

2人とも結婚という同じスタートラインに立つ。

ここから愛を育む(思いやりの心を育む)


結婚相談所はそんな男女をサポートする場です。


自分の価値観を客観的に見てくれるので仲人という存在はとても役立つと思います。


恋愛がしたい人はマッチングアプリや婚活パーティーにどんどん参加すると良いと思います。

気楽に恋を楽しめますよ。


ただし本気で結婚がしたいのであれば結婚相談所はどこよりも近道です。なぜなら相手も本気の人が揃っているからです。


自分は恋を楽しみたいのか結婚がしたいのか。


もう一度自分に問いかけてみてはいかがでしょうか?



10年以上の愛のカタチ。私たちの夫婦像がここに有り。


来週5/11地元ラジオ局「おーラジ」に出演決定!!結婚相談所コウノトリ代表として頑張ります!!