特別な予定も無く、家の庭の草取りや家の周りの掃除などもしてしまい、ただグダグダ過ごしていた今年のゴールデンウィーク前半。
10連休なのに何の予定も立てなかったのか?と思われるかもしれませんが、うちはすでに家族がそれぞれに行動する世代となっておりまして 笑
私一人で退屈しておりましたが、平成最終日の4月30日になったばかりの深夜0時半頃、ふと目が覚めまして(前日に昼寝をしまくったから 笑)
あ〜何処かへ行っちゃおうかな〜?と寝ぼけながら階段を下り、そうだ!と思い準備をして午前1時半には車に乗っちゃいました 笑
ガソリンを満タンにして向かったのは関越自動車道。
新潟方面に乗ります。
連日大渋滞をしていた関越道下り線ですが、そんな深夜に混む訳もなく、連休中なので普段よりも更にガラガラに思えるほど空いている高速道路をゆっくり走ります。
途中、前後に車の灯りが一台も見えない事もあるくらい空いていました。
ゆっくり走る事1時間くらいでしょうか?群馬県の水上I.Cで関越道を下り、出てすぐの国道291号線を北上。
けっこうな距離を走って午前3時半前には到着しました。
今では観光地ともなってしまった上越線の土合駅です!
こんな深夜に誰もいる訳ないと思っていましたが、なんと駅前の広場には一台の車止まっていました!これにはびっくり 笑
もしかしたら自分と同じ物好きがいるかもな〜?と予想はしてましたが、やっぱりねという感じです。
まあいいか!と小雨の降る中駅へ向かうと、
えー?じゃあホームに行ってるのかな?と思いながら、改札口を抜けてあの地下ホームへ下りる階段を目指して通路へ向かいますが、え…
なんと!列車が来ない時間は階段までの通路が消灯されていて真っ暗 笑
周りに灯りなど無いので窓があっても本当に真っ暗で、仕方なくスマホのライトを点けて恐々歩いて行きます。
スマホのライトくらいじゃほぼ意味をなさないくらいの闇でけっこう怖いんですよ 笑
しかし、ホームへ下りる階段まで行くと照明が点いてました!
普段来ると薄暗くて不気味な階段ですが、真っ暗闇の空間を歩いてきた私にとっては、明るい!と一安心した瞬間でした。
長く真っ直ぐな階段をトコトコ下りて、最初は小さな点に過ぎなかったホーム部分が徐々に見えて来ると、やっと来たーという達成感を感じました。(まだ帰りの登りがあるのに)
土合駅のホームです
ホームは階段よりも更に明るくて全然怖くありません。この雰囲気は昼間に来ても同じですもんね。
誰かいるのかな?と思っていましたが、誰もいませんでした。
貨物列車でも通過してくれたらいいな〜と思いながらホームを行ったり来たり
端っこまで行ったりして
誰もいない土合駅を満喫しました!
そして、あ…忘れてた…
帰りは登らないとダメだった…
途中に設置してあるベンチがありがたった〜
疲れはてました 笑
汗をかきながら車に戻った頃には、もう5時近くになってまして、せっかくここまで来たからもう少し足を延ばしてみようか?と思い、再び車を走らせる事にしました!
このまま新潟県へ向かいます!
次回に続きます