札比内駅前の国道275号を南に向けて走行し、札沼線の豊ヶ岡駅へ向かいます。
札比内駅までは国道275号の近くを札沼線が走っていますが、豊ヶ岡駅は国道275号から少し西側へ離れます。
事前に地図や動画で右に入る道を調べておきましたが、実際に行くのは初めてだったので運転しながら瞬きをしないレベルで見逃さないように走行してました 笑
ここだ!と見つけた時がちょうど対向車線に車が来てない時だったのでエイッ!とハンドルを切り右折してナビと頭の中の地図と実際の風景を重ね合わせて走りました。
そして、旅に出る前にフォロワーさんから事前に貴重な情報を得ていたので、駅の手前にある小道には入らず、札沼線を橋で越えた先にある少し広くなっている場所に車を停めて徒歩で駅へと向かいました。
味わいのある木造の待合室!
豊ヶ岡駅です!
私が到着した時に、首から立派なカメラを下げた少年が一人待合室やホームの写真を撮影していたので少し待ち、撮りに行ってもいい?と一声かけて了解を得たのでホームへ向かいました。
一面一線の棒線駅でこちらが札比内駅方向
縁が金属で補強された板張りホーム。
後ろのネットは仕方ないですが、雰囲気も静けさも最高てす。
全ての人が、なぜ?ここになんで?って思う駅ですよね 笑
この豊ヶ岡駅はホームの札比内駅側に踏切があるのですが、事前にフォロワーさんから頂いていた情報通りで車の通行が出来なくなっていました。
こんな感じに
でも通り抜ける車が来なくなった事でより秘境感が増したかもしれません。
どれたけ居てもいい!って思わせる素晴らしい駅です。
豊ヶ岡駅の木造待合室も、先程の少年と入れ替わる形で入ってみました。
もしかしたら私に気を使って出てくれたのかな?
駅ノートもありましたので記入してきました!
この豊ヶ岡駅もずっと来たいと思っていた駅なので駅ノートを書いた後、しばらくスマホをポケットに入れたまま少年の邪魔にならないように少し離れて、音や空気や匂いも満喫しました。
凄く楽しみにしてて、やっと来れた場所って、案外写真を撮ってなかったりするんですよね私の場合 笑
なので豊ヶ岡駅の写真は他より少ないんです 笑
あっ、時刻表はこんな感じです。
(追記 ここはフォロワーさんのおかげで駐車スペースや駅への道に困る事なくスムーズに行けた事に本当に感謝しました。とわこさんありがとう!)
続きます










