お久しぶりですー!
こちらでは新年の挨拶も無いままでしたね😓💦
本年度もよろしくお願いします!

実は昨年いっぱいでお仕事を退職しまして。
年明けてからのんびりとですがお人形作りを楽しんでおります☺️💓
とりあえず10番ちゃんは服も完成しておりますので、近々オークションに出す予定です。
まだ写真が撮れてないのですが、撮ったらブログに載せますね!
仕事辞めてドールだけやる生活になってわかったことがあるんですが、nocoちゃんを作るのに自分が思ってる3倍は時間が掛かってます…🤤
…何とかしたい…慣れるしかないのかな…。。😓

No.10 noco 2月2日生まれ色白の美人さんです。
メイクの仕上がりに感激して、思わず主人に「やばくない?」と画像を送るほどにテンションがあがりました。主人リビングにいるのに二階から一階へのライン送信(笑。

そしてお洋服がこちら。
こっこれは…っ可愛いっっ!
…や、わかんないよ。一般的にどうなのかはわかんないけど、私的には最高に可愛い。
上の子が考えたキャラクターを服のデザインに使わせてもらってます👕💕
髪型はツインテールにしました。このウィッグ、なんと、ツインテールが取り外せるのです…!!つまり、ボブとサイドテールも出来るんですよ…!!た、楽しすぎる…!

またちゃんと写真撮りますね😚✨

今回、前髪とピョンとハネてる毛は水糊で固めております。
初めて固めてみたけど、スタイル崩れなくていいですね☺️


そしてNo.11はこちらの子✨
じゃじゃーーん!!
なんとなんと、nocoちゃんではないのです!
ボディはnocoと同じで、新しくアニメヘッドの子を作りました😆
名前はnoho(のほ)です。ちょっと言い難いですが、箱のデザインを変えたくなかったのでnohoちゃんにしました。
nocoでは出来なかったメイクが出来るのでこれから楽しみですー🥰
可愛いー💓この子は2月13日生まれです。
まだウィッグも服もこれからですが、可愛く仕上げてあげたいです!


これはnohoの原型。
口のモールドは作りませんでした。
小さな鼻がちょこっと出てます🤭💓
研磨中に無くなるんじゃないかと心配になりました笑。
nocoと並べるとこんな感じです。
トゥルンとしてますねー。

この原型はnocoのヘッドをライガキャストの反転型制作用ソリッドを使って複製して作りました。
いつものレジンよりも収縮率が低いそうで、二次原型に使えるとの事だったので。
シリコン型も作ってすぐの出来るだけ収縮が少ない状態で複製しました。
ボディも複製しておいたので、一安心ですー😌
いつも「もし原型を落っことして、運悪く踏みつけて粉砕させたら、、もう…終わりだーー」と余計な心配でハラハラしていたので笑。
4体分くらい複製しておいたので、今後ボディの改良とか、ほんとに気が向けばですが違うボディ作ろって思ったときもやりやすいです。
いつかヤギのドールは作りたいんですよねー。。ヤギが好きすぎて。。ほんま可愛い…ヤギ🐐💕

原型を3Dデータで作っておけばなー…。
もし今の私がドール作ろって思ったら絶対3Dでやろうとしたと思う。やー…でも立体のデータって作ったことないからな… 難しそうだよね。。😅
まぁでも粘土で作るの楽しかったです✨大変だったけど、あの苦労も良かったのかもしれない。だって物凄く大切だもんね。nocoちゃんの原型。私が今まで創作してきたものの中で一番大切なものかもしれない😌
ただ、まつ毛だけはどっかのタイミングで3Dにしたいと思ってます。
データ作ったら印刷は業者さんに頼めるだろうし。
左右揃えるのがあのサイズではキツイ…。もっとバリエーションも欲しいしなー。

それではまた10番ちゃんの写真撮れたら載せますね☺️✨

こんばんは!
やっとTwitterでのプレゼント企画スタートしました✨
はじめての企画で、抽選方法はこれから決めます💦
抽選ツールとやらを使うつもりです。
アナログでくじ引きも楽しそうなのですが、ツール使う方がわかりやすいかな、と思いまして。

いつもの並べた写真も撮りました✨

注意事項など…。

今月は子供たち関係の行事や、職場が引っ越しになったりで、バタバタでしたが、今日下の子の幼稚園の運動会が終わり、あと残すは就学時健診のみになりましたー!🥳🥳

もうすぐ卒園…本当に寂しいです🥲
あと、職場が引っ越しで家から遠くなりまして、辛いです…🥲
ちょっとの距離なんだけど、そのちょっとが大変なんだよー!朝はっ、時間がっ、無いから!!

ドールの方は、Twitterの企画も始めたし、粘土埋め頑張ります!
型を作らないと始まらないもんね😅
ちょこっとだけ原型修正もしたい。

それでは、プレゼント企画は10月23日の22時までとなっております!
よろしくお願いします✨

こんばんは!
9番ちゃんとうちnocoちゃんの写真撮ったので載せます✨
今回オークション出さないから、キャラクター物の小物いっぱい使いました😆💕
載せていきますね!
この子、とっても美人さんです✨

うちnocoちゃんが持ってるこぎみゅんはモールで作りました!
今回、小物置きまくったので、撮影が大変すぎて酸欠になるかと思いました😵

あおりで撮るの好き。
うん、かわいい。



うちnocoのヤサグレ感かわいい😚

お客さん来なくて、暇だから座り込んで話してるバイトちゃん達っぽく撮った笑。

水着バージョンも✨
本当はビーサンとか履いてほしいけど、ないんで…。
素足だと磁石無いから立てないしね🙄
でもこの靴も磁力弱いから、ストックなくなったらもう少し大きい磁石にしたい。
今は3mm×0.8mm使ってるんだけど、4mm×0.8mmにしてみようかと。
しかし、いっぱいまとめ買いしたからまだしばらくは今の磁石で行きますね…😅
やっぱり、日焼け肌ボディの方が、スタイルよく見えるよねー。
不思議。同じボディなのにね。

毎回やってるこの撮影会、背景とかの用意が大変だから同じセットで撮るスタイルに変更したいと思ってるんだけど、なんか毎回やってしまう…。

後は、プレゼント企画の説明書いた画像用意して、プレ企画始めたいと思ってるんですが、ちょっと怖い…😅
やったことないことするのって、心へのストレスがすごい💦
自分の気持ちに振り回されないために、瞑想出来るようになりたくてたまに練習してるんですが、全くわかりません…🙄
大分続けないとだめらしいですよねー。
ゾーンとやらに入ってみたいものです…😪💤

また企画の準備が出来たら、お知らせします!