こんばんは。










最近、引っ越し先での話やそれにまつわることを話すと
顔が曇る事があるな〜と感じていましたが



珍しく長女が泣きました。


引っ越しが寂しいのってシクシク泣きました。



引っ越しが決まる前
引っ越すかもしれない話はしてなかったのに大人の動きを察して、「お引っ越ししたくない〜ここがいい」とか
「おばあちゃんがこっちに引っ越したらいいんだよ!」とか

引っ越すのは嫌だって意思表示をやんわりとしていましたが


いざ引っ越しが決まって

引き渡しも終わって
新しいお家を見に行ったり
ここに引っ越すんだよ〜って話した時も普通にきいていて

新しい小学校までの道も自ら歩いてみたい❗️って歩いたり



本当は嫌だったり寂しいはずなのに、そんな様子はあまり見てこなかったんですよね。







学童保育は4月末までにしていたので
先日最終日を迎えて

荷物などを持ち帰ってきたんですが
現実味が増したのかな。




でもギャーギャー言うわけでもなく
ただシクシクと。






もっと小さい頃から、割と自分に起きた状況を自分なりに飲み込もうとする子で

2歳児のプレ幼稚園も
周りの子はいつまでも泣いてママと離れるのが嫌だと喚く中で

長女が泣いて嫌がったのは2〜3回だけだったし


離婚した時も
直後はお父さんと離れたくないと泣いた時もあったけど

喚いてどうしようもないって言う風にはならなかった。


小学校もすんなりいき始め
学童も初日から何事もなかったかのように帰ってきました。









気持ちを押し込めていないか
時々心配になることがある位、我が子ながら手のかからないいい子なんです。





今回も少しシクシク泣いただけで
抱きしめてあげていたら、「おやすみ」とポツリと言って寝てしまいましたzzz







生まれた時から今のお家で
今の場所に育って過ごして、それが当たり前の環境が変わってしまう。


そんな経験なくてもいいはずのに巻き込んでしまった。




ただ不安なの?の問いには首を横に振ったんです。





新しい環境が長女にとって
今と変わらない楽しい場所になるように
母も全力でサポートしていけたらと改めて感じています。