こんにちは。







ご無沙汰しております☆
引っ越しへ向けて契約やら、下調べやら
仕事もいつも通り行き、長男の通院など
日々忙しくなかなかブログを書くことができずにいましたダウン

そんな中、先週、今週と体調を崩しガーン
子ども達は元気ですが、今回は私が先週は頭痛に吐き下し、、、食事が一切取れない日もあり

そして今週は一昨日夜に微熱が出て
昨日は長男の通院から帰ってから38度近くまで上がりゲホゲホ

今日は仕事を休ませてもらって病院へ行ってきました病院


2月に引っ越しが決まってから忙しかったので、無理が祟ったようですショボーン




*****


そんな中、長男は先週、脳波検査でした。


眠剤もしっかり飲めて、寝ることができてスムーズに終わった検査。



そして昨日結果を聞きに行ってきました電車



1年前に撮った時は、異常がない脳波とは少し違うけれど、発作に繋がるような良くない脳波はありませんでした。



でも今回は

出てしまいました。
波形は読めないけど、明らかに尖って突き出た脳波。
左後頭部から頭頂部あたりから出ているとのことでした。


昨年、12月辺りから今年1月にかけて

数秒ですが、急にぼんやり意識が飛んだようになる様子が見受けられた長男。

欠伸発作というらしいのですが

今回の脳波から説明がつくそうです。



また今回出た異常な脳波は
大きな発作が出てしまう可能性もあるらしいダウン





正直、ショックでしたショボーン


産まれた時から脳性麻痺の四肢麻痺でしたが

脳症になるまでは
MRIや脳波など疑われる検査は全て異常なしできていた長男。
原因不明の脳性麻痺でした。


脳症になり
急性期には異常が見られて

萎縮してしまった脳は元には戻せなくても
脳波は大丈夫だと


そう思っていたかったな。





急性期が過ぎて落ち着いても

脳症から2〜3年経つと
脳波に異常が出てくるお子さんが多いんです、との事でした。







ただ今年2月から最近までは
発作っぽい様子は見られないので

今回はお薬は見送り、様子を見ることになりました。


お薬の服用は発作の頻度で決めるらしいです。
お薬を始める場合も
長男は脳症の原因がお薬が合わなかった可能性が高いから、慎重に少量から始めることになりそうです。










脳症を発症した時期も変化の時でした。

離婚をして生活スタイルが変わろうとしていた時期。私自身、他で頭がいっぱいで長男の体調の機微に気がつけなかった。




今回は他県への引っ越しも控える中で長男の状況に変化が出ました。
病院が変わってしまうのは不安でしかありませんが

一番大切なものは何かを見失わずに
しっかり長男に目を向けていきたいと思います。





****

〜オマケ〜


先週、長男が買い物学習で買ってきたチョコレート🍫
山田うどんへ行った後にセブンへ寄ったそうですニコニコ


お雛様も作ってきました雛人形


大きな発作が出ずに穏やかに過ごしてくれることをただただ願うばかりです星