こんにちは。










先週、長女の学校の授業参観がありました🏫
1年生最後の参観日チューリップ



1学期は国語、2学期は算数を見せてくれましたが

今回は生活科の授業でしたニコニコ


1年生を振り返って〜という内容の
ミニ発表会を見せてくれました!


クラスみんなが整列して
一人一人短いセリフが与えられて
入学式から今までを振り返る内容。
ミニ卒業式みたいな感じでした!


計算グループ、音読グループ、英語グループ、音楽グループなど

セリフの途中でグループ発表も織り交ぜてあって
1年間色々学んで成長したんだな〜と改めて感じましたピンクハート

長女は英語グループで
英語の歌を何曲か発表してくれました☆

各グループ、何を発表するかやグループの進行役などグループの子ども達で決めたんだそうで


恥ずかしがり屋だと思っていた長女、
なんとグループの進行役をやってました拍手
親が思うより、子どもは成長してるし変わっていってるんだなって実感キラキラ





1年生最後の参観だし
バッチリ見たかった私は、長女の真ん前に立って見ていたんですが

何度も目があって、その度に照れ笑いしてましたウシシ
帰ってから「目の前にいすぎー❗️」と怒られちゃいました(笑)






まだまだこれから、もっともっと成長して変わっていく時期ではあるけど

この1年間で更に様々な面でお姉さんになった長女ガーベラ
まだまだ幼いけど、
長男とはまた違った形で私を支えてくれていますニコニコ




*****

先日、誕生日に長女からプレゼントをもらいましたハート


目をキラキラさせて、「今あげちゃおうかなピンクハート」ってくれた姿が可愛かったですドキドキ