こんにちは。









先日、長男3学期の授業参観がありました✏️



3学期が始まって毎日楽しみに登校していますが
先生の話だと

緊張はやや強めなようです。



それから年末の神経科受診時

12月は作業中などに2〜3回、数秒ですがぼんやりする事があって、気になったので相談しました。

てんかんの可能性もあるかも、、、、という話になり様子を見ることになりました。

もし回数が増えたり、その時の様子によって脳波検査をしましょう、ということになったんです。





学校にもこのことを話し、もし気になる症状があれば教えて欲しいと伝えましたが


1月は確認出来る限り3回あり
そのうち1回は振眼も見られたらしく、、、ショボーン



明らかにてんかんとわかる感じではないけど
怪しいな〜という様子はあるから

脳波検査はしてほしいと言われました。






来月、神経科を受診する予定なので
その時に検査の予約を入れようかと思っています。

うーん、、、私のただの気にしすぎであってほしいな。





****


授業参観は今回はグループの参観で

長男のグループは「3匹の子ブタ」の劇でした流れ星


長男はレンガの家を作ったブタさん役。
役名は「小ちゃん」でしたデレデレ
ワラの家のブタさんが「大ちゃん」木の家は「中ちゃん」でした☆


ブタの鼻は授業で本人達が作ったものです♡


それぞれにセリフもあって
長男も小さい声でしたが、言えていました♡




みんな楽しみながら取り組んでいて
ちゃんと1つのものにみんなが取り組んでいて
成長しているな♡と感じましたハート






教室の壁には絵馬が絵馬


講堂の壁には書初が門松
真ん中のが長男です。




****


あの脳症から1月21日で2年が経ちました。

2年前、脳症を発症する2日前がやっぱり授業参観でした。その年も書初が飾られてて、その時も写真に撮ったんですが


発症してから辛かった時期
あの時は大丈夫だったのにと何度も写真を見返しては泣いていたのでよく覚えているんですが


飾られた書初を見るとその時の気持ちまで蘇り胸がギュッとしました。





改めて、救ってもらった命に
長男の生きる力に感謝しかありません。







年始に長男の学校の先輩でもあり
知人のお子さんが亡くなりました。


年末に病院でばったり会った時は元気そうだったのに、その約1週間後に亡くなったんです。

言葉がなかったです。


風邪を引いてしまい年始で病院もやってないし
家で様子を見ていたらそうなってしまったと聞きました。



中学生のお子さんでした。
それからママさんにお会いしていませんが、大丈夫だろうか、と心配です。







長男もですが、
少しのことが命を奪うことになるという事。

ましてや普通ならば飲まないような強い薬を服用していたり、様々な面でリスクが大きい中



今、一緒にいられる事は当たり前ではないのだと
改めて感じます。
今を大切に生きたいと思います。