こんばんは。







昨日終業式で
今日から我が家の子供達も冬休みに入りました雪

そんな今日は私が仕事だったので
二人共それぞれにデイや学童に行ってもらい1日が終わってしまいましたが

年末年始の帰省を今から楽しみにしているようで、最近の長男の口ぐせは
「おばぁ〜ちゃんち、いこー!」です(笑)






昨日の終業式で
夏休みの宿題だった文集に載せるために書いた詩の表彰状と副賞を持ち帰った長男ニコニコ


中身はお菓子だと思っていたらしく
包みを見て「たべたいよ!」と言っていたのですが、鉛筆立てで本人は残念そうでしたタラー

障がいの方達の作業所で作成されたものだそうです。
シンプルでステキでしたキラキラ
いい記念ですハート




長男の通知表
お勉強面は集中力のなさが指摘されていて
家でも簡単なものでもすぐに「わかあない(わからない)」と言うのですが

先生にも見抜かれているようですショック



身体面は
あぐら座での姿勢保持や
うつ伏せでの首のコントロール
箱椅子での座位姿勢で安定してきていると

いい評価を貰いました💮





9歳のお誕生日を迎え
脳症から約2年経ち

身体面、知的面共に様子を見ながら過ごしてきましたが、それもだいぶ落ち着き

こんな感じで行くんだろうな〜とわかってきた最近。



改めて落ち込んだりする日がこの12月は続いていたんですが

通知表を読んでいて
楽しく参加できる項目も多くあって

できなくなったことに意識を向けるんじゃなくて

今できていて楽しく参加できている事をただただ褒めてあげようと思いました。


そして体調不良で休むことなく元気に通った2学期。
3学期も健康に楽しく通ってほしいなと思いますピンクハート





一方、長女はただできた項目にマルがついていただけの1学期とは違い
2学期からはABCの3段階評価になりました❗️

Aが一番良くて、Cが良くないのですが
AとBが半々くらいだったかな。

よく頑張ったと思います💮


長女も風邪ひくことなく毎日元気に過ごせた2学期でした星



毎日元気に楽しそうに行ってくれて親孝行な子ども達ですピンクハート





冬休みはまだまだこれから⛄️
明日は市内の肢体の子のママ達と
その活動に賛同して
市内に施設を立ち上げをしてくださる企業の方達とのクリスマスパーティがありますクリスマスツリー
今年2月から始まった施設設立へ向けての動きでしたが
なんと来年春に生活介護施設が立ち上がることになりましたキラキラ

私は5月から参加し、顔を出せない月もあったり  
行ってもただ報告を聞くだけで力になれていたのか疑問もありますが、ママ達から始まった働きかけが、人を動かして実際に施設が立ち上がって、、、すごいなって感じましたキラキラ


楽しい会になるといいなと思いますハート