こんにちは。









11月は行事が多く
毎週、長男長女どちらかの学校へ出掛けていました💦
そんな11月もあとわずか、もうすぐ12月ですね〜!




11月は毎週土曜日に必ず行事があったんですが

11月最後の土曜日だった先週は
長男の通うデイの運動会が行われました❗️



1年生から通っていますが
運動会は今年が初めて。

放課後デイにしては大きな会社ですが
グループとしても初めての試みだったそうですビックリマーク


グループ内の近くの地域の4施設が集まり行われました!




知的っ子が主体のデイなので、車椅子っ子は少ないんですが

みんなと一緒に競技に参加しました走る人


長男が「ママと」と言ったので、競技に参加する様子はほとんど写真にとれなかったのですが

長男なりに楽しんで参加できてましたほっこり




一緒に行った長女も色々競技に出させてもらえて楽しんでいましたルンルン


お宝ゲットではあんぱんをゲットハート



施設別の出し物は
長男の通うデイはダンスでした流れ星
組体操をするデイもありました!



帰りに参加賞でお菓子をもらって帰ってきました音符
いい思い出ができましたピンクハート





****



先日イルミネーションへ行った記事を書きましたが

その帰りにファミレスに寄り外食して帰ってきました。


ちょうど食事時の時間になってしまったので
混んでないか、心配していたんですが


待たされることなくスムーズに入れてラッキーでした星




長男も落ち着いてて、ビンビン緊張が出ることもなく食事ができたのでよかったですニコニコ


その時に長女が

「みんなお兄ちゃんのこと見るね。なんで見るんだろう?」って言ったんですよね。



喋り方のニュアンスも本当に素朴にそう思ったって感じでした。



車椅子が珍しいからじゃないかなって答えたのですが



今まで長女からこういう言葉を聞いたことがなかったので
長女も周りの人の視線を感じるようになってきたのだな〜と感じました。





お兄ちゃん大好きで仲良しで
車椅子で、自分では色々できないこと含めて
一緒に育ってきた長女にとっては普通のこと。



お友達にもお兄ちゃんが車椅子だという話はするそうで

なんでー?って言われるよって言っていました。




思春期に向けて
色々思うことも増えるのかな。




長男はもちろん、長女のことも
母としてうまくサポートしてあげられたらな、と改めて感じました。





そんな長女、今日は学校の持久走大会でした🏃‍♂️


学年毎に男女別れて走ります。

20位以内を目標にしていましたが

46人中、真ん中よりちょっと後ろの方だったかな。

でも一生懸命走っていて
よく頑張りましたハート