こんにちは。






新学期が始まり約2週間が経ちました。

長男は緊張強めで、学校ではなかなか落ち着いていられないようです。
通学バスも、いつも真夏かのように汗ビッショリかいて帰ってきますショック
バスの暖房が暖かいのもあるけど、本人の緊張が身体の火照りに拍車をかけているような感じですえーん



本人も「学校楽しくない」と言ったりするので
お正月気分が抜けずにいるのか
本人も自分ではコントロールできない緊張の波が嫌なのか、、、、



先生に何か緊張を抜くいい方法があれば教えてください〜と連絡帳でメッセージをもらいましたが


家では落ち着いているので、きっと何かキッカケや原因が学校にあるんだろうな〜と思いつつ

うまく伝えられないままぼけー
先生達も色々工夫してくれているようなので、時間とともにまた2学期後半のように落ち着けたらいいな〜と思ってます。



明後日は授業参観なので
そこでも様子をチェックしてこようと思ってます。





長女はいつも通り、元気に通ってますニコニコ
今週末は発表会なので、練習も大詰め‼️

今年は「めっきらもっきらどぉんどん」という絵本の世界を表現します。

週末、楽しみだなハート






****


それからタイトルの1年が経ちました、ですが


原因不明の脳症を発症して今日でピッタリ1年が経ちました。



1年前の今日、朝目覚めたら
痙攣発作を起こし、全身尋常じゃない汗と、失禁したかのような大量のオシッコにまみれた長男が布団にいて、、、。



あれから1年が経ち、食事はほぼ変わらないものを食べ、医療行為もなく

そばで笑う長男がいることに感謝しかありません。





今日が近づくにつれて、何故かドキドキして
寝顔を確認して、暖かい頬に触れてからでないと

不安で眠りにつけませんでした。
今は元気で何もないのにね。





当時、離婚した直後で
仕事や住居の事、養育費の調停など

頭の中がいっぱいで


検査入院後から脳症になる間

今ならハッキリわかる長男の体調の悪さやそれからくる不機嫌さ。長男が出していたサインを汲み取ってあげられなかった事。
原因不明だといわれたけど、きっと直前の検査入院中から飲み始めた薬が合わなかったのだと思うんです。





最初からそうでなければならないのだけど
大変な事があったから
あの時の様々な想いがあるから


今、何が一番大切で
母として、親としてどんな風に子ども達と生きていくのがいいのか、選べるようになった気がします。





最近、日の出が遅いので、洗濯を干すときに朝日が見えますキラキラ
とても綺麗ですキラキラ

{B535DB6E-E7F8-4389-8D1D-86652779CC64}



***

今日は脳症になってから初めて長男のうつ伏せから頭を上げている姿が見れましたルンルン

{B5D4CA92-FD52-4A56-A1ED-D2CE3E8D4F74}

緊張を利用しつつ、本人めちゃめちゃ頑張って顔を上げテレビを見てましたウシシ