ハニーくんうちの子記念日です


うちに来て5年になります


うちの子記念日と言うことで

”coo&riku(ペットショップ)で犬を買ったけど”

という記事を書いて未だに見にくる方がいるようなのでその後を書きます




病気欠陥
ハニーくんクーリクで言われてきた鼠径ヘルニアは手術もいらず今では何も言われないので成長と共に問題は無くなりました
6ヶ月半で膝蓋骨脱臼が見つかりましたが、グレード1でたまに鳴くくらいで問題はないです
3歳で気管支一番太いところが13mmで狭いところは7mm。
結果は気管虚脱は正常〜グレード1の間で今の体重維持さえすれば大丈夫とのこと。タバコを吸う犬友とも仲良くしていたため気管支炎にもなっていたようです。今は気管支炎は治っています。
頸椎形成不全症候群が見つかりこれはグレード1.5でした。

体重
ペットショップ(クーリク)で買うとき店員さんには予想体重7〜10kgと言われてました
獣医さんに6ヶ月半の時に3.2kgであと増えても少し3.4kgくらいで止まると言われましたが、現在のベスト体重4.9kg
3歳まで伸び伸び足が成長しました

 性格
ペットショップを渡り歩いて売れ残り(生体価格5万まで下がった)だからかすごく寂しがり
連れてきた当日の夜は不安で一睡もせずに私を見つめていました
次の日抱っこをされたら寝てしまいました
連れてきた当日から2日くらいは無駄吠えがすごく私がいなくなるとすごい声量できゅーきゅー鳴いていました
人間大好きな子を選んだからこそどうしたら好かれるか、会えるか考えたみたいで3日目からはきゅーきゅー鳴かなくなりました
苦労したのが分離不安でお留守番させるとストレスで吐いてしまいました
今は改善しています
飼った当初は一緒に居れば何をしてもわがままを言わずいい子でした
今では不満があるとすぐ蹴りを入れたり態度で伝えてくるわがままな子に成長
わがまま言えるのは伸び伸び育った証拠かなと思ってます



クーリクで買って後悔はしてません

ブリーダーから買っても、ペットショップから買っても体の弱い子や躾にくい子に当たるときは当たると思います

ペットショップで探す時はいつでも、何時間でも見れるんだからよく観察をするといいと思います

ハニーくんは人間好きか、綺麗好きな子かをよく観察して飼いました
綺麗好きだったのでトイレは3日で覚えました

無駄吠えや色々その子の普段の様子など店員さんによく聞きました


十数年一緒にいる家族になるんだから遠慮せず店員さんにどんどん質問した方がいいです

クーリクで家族を迎えるか迷っている方の参考になると嬉しいです

私は悪名高いと言われてるクーリクですが迎えてよかったと思ってます

今では違うのか店舗によるのかもしれませんが、クーリクはその日にお持ち帰りは出来ずちゃんと数日様子を見て体調が悪かったりしないかチェックしてからのお渡しになるので風邪ひいていることもなかったです

ちなみにディップくんの時も数日様子を見てからのお渡しでした

ハニーくん売れ残ってくれていてよかったです

売れ残っていなかったら出会えていなかったと思います




クーリクで載っていたハニーくん




こちらはちょっと成長したハニーくん






家に来てすぐ(3日目)にストーカー化し名前を呼ぶと走って来てくれるハニーくん




小さい頃はドッグランによく通って社会化させました

まだ靴履く前のハニーくん




2015年4月19日まだ来て1か月にもなってないのにドッグカフェデビューのハニーくん


4か月で去勢したハニーくんまだ頭がボーッとしてるね




ハニーくんうちに来てくれてありがとう

ハニーくんが私を選んでくれたおかげでもあるねピンクハート



ブログを読んだらハニーくん応援ボタンクリックしてくれると嬉しいです乙女のトキメキ


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ