こんにちは!


マリリンです♡♡♡




先週末はクリスマスレッスンに向けて

シュトーレンの試作を行いました♪

 

 

皆さんシュトーレンって食べたことありますか?

 

 



 

 

シュトーレン(シュトレン)とは?

 

 

ドイツに古くから伝わる伝統的な発酵菓子。

バターやナッツ、ドライフルーツが贅沢に使われ、洋酒がきいているので時間が経つにつれて素材の味が馴染み美味しくなります。

ドイツではクリスマスを迎える4週間前から家族でシュトーレンを一切れずつ食べながら、クリスマスを楽しみに待つ習わしがあります。

 

 

 

特にここ数年は日本でもSNSやメディア等で話題となり

パン屋さんや色んなお店で売ってあるのを見かけるようになりましたが・・

実は私もパン教室で習うまでは食べたことがありませんでした。

 

 



 

クリスマスといえば、

デコレーションケーキ♡

おばあちゃんが買ってくれる

近所のケーキを食べるのが我が家流だったので、

外国のお菓子とかを自分で買って食べること

って、まぁなかったんです

 

 

でも、パン教室で習ったものを一口食べたときに

ドライフルーツや洋酒やスパイスの

いい意味で複雑な味がして、しかも!!

自分で量を調節できたので、洋酒やスパイスが苦手な子どもにも美味しく食べることができたんです♡

 

 

 

 

コノコパンのシュトーレンは・・

マジパンなし、手軽な材料で簡単に作れるのに、しっとり美味しい♡

ふわふわのパン生地のような食べやすさが魅力

具はお好みでアレンジ可能♪



そして!

 

 これだけ、スパイスの話をしてえきながら


今年は、、、



抹茶香るシュトレン

レッスンをします!!


なぜなら、去年抹茶シュトレンが

1番、好評だったから照れ



(工程途中)


そして、生徒さまから

「今年も抹茶シュトレンありますか?」

「お友だちも楽しみにしているので、

また作りたいんです」


とお声を頂きましたので♡

決定!!



本格的なシュトーレンとはちょっと違うかもしれませんが

それでも、クリスマスのイベントを楽しむためのパンを自分好みに作れて

家族も一緒に美味しく食べられたら最高ですよね♡

 

 

 

\手作りパンのいいところは自分好みの味で作れるところです♪/

 

 



 

オンラインレッスンでは、

皆さんのお好みに合わせたシュトーレンを作っていただきたいので

抹茶のレシピと、アレンジレシピもお伝えしていきます

 


残席1になりました!!


11月18日(金)のみ空き!


 お申し込みはこちら♪


 

12月の募集は


11月15日(火)20時~

募集スタートいたします!


 

 

オンラインレッスンが気になる方は

LINE公式アカウントにご登録お願いします(^^)

 

 

【LINE公式アカウント】

お友だち登録はこちらから↓









𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼
𓐍ママとお子さま向け・らくらく簡単パン作り
𓐍『私らしく生きたい』女性をプロデュース
𓐍2歳4歳女の子ママの日常
について
発信しています
ママのおうち起業の愛され教室の
つくり方、講座
今秋始まりました!!
パン教室コノコパン
谷麻里(マリリン)







私も周りの方に支えてきてもらったように



秋から起業サポート・スキルアップを応援する

オンライン講座をスタートしました



コンセプト設定

教室名も決まり、いよいよ

オープンに向けてがんばっています🧡







いっしょにがんばりましょう^^



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡


𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼




♡自分も周りもみんなハッピー

♡ママの心に余裕が生まれて

自然とやさしいきもちになれる

♡ママのはじめてを応援します






右がワタシです


9.10月季節限定レッスン🈵 

基礎コース🈵

ありがとうございます




■マリリンの人気ブログ記事TOP3

宝石赤第1位宝石赤


宝石紫第2位宝石紫


宝石緑第3位宝石緑