どうも!
茨城県守谷市の美容室Conoah(コノア)の
夢の国に永住したい
歌う美容師こと飯田公祐です!


歌う美容師のFacebookと
麺を食べまくるInstagramです



友達申請、フォローお待ちしております!!



ここから本題

えー

今回のブログは

『市販のシャンプーってダメなの?』

とタイトルを付けさせていただきました



あなたもこの疑問を抱いたことありますか?



今の時代

シャンプーの種類も豊富で何を基準に選ぶのか

とても難しくなっているように感じます

メーカー?

値段?

香り?





まぁ

どのシャンプーを使うかは

突き詰めて言えばあなたの自由なわけですが

せっかくなら美容師らしく

成分に注目した選び方を書いていこうかと思います





何となく空気は感じていただけるかもしれません

えぇ

今回も少し…

いや

そこそこ長くなりますので

気長にお付き合いください



それでですね

冒頭のクエスチョンに話を戻しますと

結論から言えば

必ずしもダメではないけど

オススメできない理由はある

はい

これですね



どういうことかと言いますと

まず

市販のシャンプーの多くに使用されている成分

それは高級アルコールです



この高級アルコールの特徴は

安い!

泡立ちがいい!

洗浄力が強い!



わーすごーい!!



ではないんですよ



洗浄力…

強すぎるんです

その強すぎる洗浄力で皮脂を落としすぎてしまうため

頭皮や毛髪へのダメージは避けられません

乾燥やかゆみの原因になることもあります

また

不足した皮脂を補うために皮脂が余分に出てしまい

ベタつきや毛穴のつまりの原因にもなります



そして

市販の安価なシャンプーには

香料・着色料・保存料などの添加物が大量に配合されています



高級だからといって

高価格・高品質ではないんですよ

シャンプーに含まれる炭素数

多いと高級

少ないと低級

とされています

(明日から使えるマメ知識です)



ちなみに

僕が必ずしもダメではないと言ったのは

人によっては

(例えば皮脂の分泌が元から多い方や常にひどく汚れるような仕事をされている方など)

強い洗浄力が必要な場合もある

ということです

なので

なるべくなら高級アルコールを使用していないシャンプーをオススメしたいですね



具体的に言えば

アミノ酸系のシャンプーです

人間のタンパク質と同じアミノ酸からできていて

肌と同じ弱酸性のシャンプー



頭皮からの美を求める男、飯田としては

やはり

頭皮にも髪にも優しいシャンプーを使っていただきたいのです

ただし

アミノ酸系シャンプーは

高価

泡立ちにくい

と言ったデメリットもあります

しかし

美しい髪は美しい頭皮から生まれます

その美しい頭皮を作るには…?

はい

言いたいことは察していただけたと思います



ところで

高級アルコール系シャンプーとアミノ酸系シャンプーは

どうやって見分けたら良いのか?

はい

ここからは細かい成分の話になりますが

ここまで読んだあなたなら乗り切れるはずです

頑張りましょう

僕も頑張って書きます



まず

薬局や美容室でシャンプーを手に取ったとき

裏面には必ず成分表があるはずです

そこには

多く含まれる成分から順に記載されています

ここに注目しましょう



もしも

ラウリル硫酸・ラウレス硫酸

などが上位にある場合

それは高級アルコールを主成分としたシャンプーです

そして

アラニン・グルタミン酸・タウリン・ベタイン

などが上位に来ていたら

アミノ酸系のシャンプーと言っていいでしょう



見ても何がなんだかさっぱり…

というあなたは

ぜひ、ご相談ください

あなたに合ったシャンプーをオススメします

そして何より

Conoahで使用しているシャンプーは

高級アルコールフリーで頭皮に優しいシャンプーですから



まぁ今回はシャンプーの宣伝が目的ではないので

この話は別の機会にしましょう



さて

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました

あなたのシャンプー選びの参考にしていただければ幸いです

そして

あなたの頭皮が更に美しくなったなら僕は感無量です

以上、あなたの日々の頭皮ケアを応援する男、飯田でした



ブログの更新情報はこちら↓からチェックできます!!



ぜひぜひ、いいね!&フォローをお願いします!!



お問い合わせやご予約はこちらからお願いします!!

Conoah spark(コノア スパーク)
茨城県守谷市御所ヶ丘3-12-1

ホームページ:http://www.conoah.com
web予約:http://tbqm.jp/conoah/
お電話:0297-47-8686



ランキング参加中です!
Conoahのロゴをクリックしていただくとランクが上がります!!
よろしくお願いします!

にほんブログ村