我が子の「なんでな〜ん? 」にいつも答えてあげたいママの葛藤 | ☆交野市おやこえいご☆AOmama English

☆交野市おやこえいご☆AOmama English

大阪府交野市にある『おやこえいご教室』です。バイリンガル育児の入り口をお手伝います。
英語を身近に感じられるような環境つくりを一緒にしませんか?
ご家族そろってご参加ください。

皆さま、こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます★


大阪府 交野市

こそだて英語講師 あすかです




おうち時間が増えたので

本棚から引っ張り出しては

気になりとこを

ちょこちょこ読み直してますとね、




子供たちの「なんで」を育てる

ってのに目がとまりました。




お子様から、

「なんで?」って聞かれたら

なんて答えてますか?



私、忙しいとついつい

さー、知らんっ。。。



はいっ、会話おしまいです笑い泣き




あっ、またやってしまった

後悔する事ありありな私です。





「一緒に考える姿勢を見せて、

どんなに馬鹿げた事でも

一旦

一緒に考えてみてあげる事が大切」

と。







そりゃそぅですね、

わかっちゃいるんだけどねっ



でも、

そんなに完璧にできないし


娘よごめんね、

ママ優しくないね、

ダメなママでごめんね



めちゃくちゃ自己嫌悪に

自己肯定感が低い自分

が登場します


でも、でも

失敗したら

やり直せばいいし



やり直せないなら

再チャレンジすればいい



ただ

似たようなシーンに

再度出くわした際には




意識して

一緒に考えてあげる事にします




そこで

ママが穏やかで

一緒になんでやろなぁ?って

考えてあげられる

便利なもの



それは、

絵本





日本語でも

英語でも


まずは

なんで?を引き出して

考えさせる事に集中しましょう




考えるくせをつけて

自分の意見を持つこと




そうしているうちに

語彙もどんどん増えていく事に

気がつくと思います



何となく

好きって言うのと



はっきり

好きな理由があるのとでは



後者の方が

自信満々なイメージしますよねっ

好きな気持ちが

鮮明に伝わるので

強いエネルギーを感じます



これぞまさに

国際社会に

必要な力




ここに英語が加わると

さらにパワーアップですねっ



英語育児が

これからの場合には

是非読10冊に1冊は

英語絵本を

選んであげると

いいスタートが切れそうですよっ




また、

すでにおうち英語をしておられて

更に磨きをかけたいときには



ただ英語をスラスラ読めるだけじゃなくて

考える力を養うことに

フォーカスしてみると

いいかもしれないですね






🌈🌈🌈


たねtane(私市駅前)

510 (日)

オンライン(zoom)各回40:

  ●9:00〜親子クラス(小学低学年)

  ●10:00〜親子クラス(未就学児)


マンツーマン対面レッスン(各回40分)

  ●11:00

  ●12:00

  ●13:00

  ●14:00


東幾野ふれあい館 

59日(土)講師都合により

日程変更可能性有り

オンライン(zoom):

  ●9:30〜親子クラス

  ●10:30〜小学生クラス


Junior highクラス(中学生)

426日(日) 

オンライン(zoom):10:00


elementaryクラス(小学生、お子様のみ)

524日(日)

オンライン(zoom):10:00



そして、こちらも体験入部、

新入部員増加中


おとなえいご部


随時部員(参加者)募集中!


523 (土)私市駅まえ たね*tane

17:0018:00

ワンコイン+ワンドリンク制


オンライン飲み会バージョンへ

変更の可能性有り


お問い合わせは

aomamasalon@yahoo.co.jp




又は、こちらから是非お待ちしてます♪