義母との付き合いは、結婚前からありました。


夫と付き合って1年くらいしたあたりから食事に誘ってくれるようになりました。


毎回美味しい高級料理をご馳走様になるので、その都度手土産を持って行っていました。




話の中で義父母は和菓子系が好きな感じがしたので、私はあまり和菓子系が得意ではありませんでしたが色々調べて買っていきました。



まぁ毎回、渡しても反応薄いのでもう渡さなくてもいいんじゃないかと思いつつも、何もなくご馳走様になるのも申し訳ないと思い買っていっていました。

(義父は「毎回ありがとう。いいんだよー。そういうつもりで誘ってないから。」とは言ってくれていました。)







1ヶ月に1回ペースで誘われるので、ネタもつきそうな中、たまにはいいかと思いピエールエルメのクッキーと紅茶のセットを買って渡しました。








次の食事会。





いつも旅行のお土産や、頂いたお菓子などをお裾分けみたいな感じでもらっていて、その時も紙袋に色々入っていました。




その中に、見たことのある缶が。




あ、これ、前回私が持って行ったピエールエルメの紅茶…。








戻ってきました真顔







沢山頂き物があったら誰から何をもらったか、忘れてしまうかも…?





いや、むしろわざと…?






今思えば、

何も考えてないんだろうな、あの人の事だから。

で、片付くかもしれません。




でも当時は相当ショックでした。



紅茶飲めないらしいけど、そんなの当時は知らないし。




貰ったらこっそり誰か違う人に渡す、とか気を使うものだけど、本当に配慮のない人だからテキトーに置いておいて、後で誰に貰ったかも分からず、

これ飲まないから渡しちゃお。

みたいな感じで渡してきたんでしょう。






当時、彼氏だった旦那に相談しました。


「ごめんね…。うちの母親こういうとこあるから。気にしなくていいよ。」


と言っていましたが、本当に分かってんだか謎な感じでした。


まぁ、この親に育てられてるから、そんなのたいした問題じゃないんだろうな。

というか普通のこと…?





配慮のカケラもない(自分なりに配慮してると思ってやってることはあるっぽいけど、その配慮はいらないってものばっかり)義母だから、今となってはちっちゃいことだけど、当時、あれって気付いた最初の違和感。