わたくし、一人暮らし歴20年以上@都会、のおひとり様上級者でした。
だから、どんどん疑い深くなり、性格も悪くなり。
知らない人には決してドアを開けない、怪しい人には名刺を強制提出させ、少しでも怪しければ退散いただきソッコー関係機関に通報。
例えば警察を名乗るものから電話有れば、別途電話番号を調べて署にかけ直し、その警察官の真偽を確かめる(その用心深さに警察官も感心するほど)
その私が。
その番長様が。
危なかった…
騙されかけた…
先週少しだけ書いたのですが、ケリが付いていなかったので詳細は書きませんでしたが、同じような被害を増やさないよう、ここに書きます。
15日。
いきなり風呂の湯が出なくなった。
折しも、大寒波の襲来中。
慌ててボイラーを見に行く。
(四年前の修理時も、ボイラー本体に書いてあった連絡先に電話した)
フリーダイヤルのシールが貼ってあったので、疑わず電話。
オペレーターに型番などを詳しく聞かれる。
ほどなくして、オッサンが来る。
うちのボイラーのスイッチパネルを開け、
『あ~これはもう無理やね、部品も作ってない』
確かにうちのボイラーくんは20年選手で、四年前の修理の時にも、
『もうそろそろ買い換え』とは宣告されていた。
だから疑いもしなかった。
とにかく、明日は100%雪!
風呂に入りたい!
『新しくします』
そこからの展開が早かった。
GNのリハに遅刻していたので、私は外出したのだが、帰ってきたら古いボイラーは撤去され、新しいのが付くまでの仮ボイラーが付いていた。
そして、新しい給湯器(エコキュート)を勧められる、というより、エコキュートしか選択肢が無いようなセールストークで誘導される。
(給湯器に精通している女子なんて居らんだろう)
とりあえず、一番安いエコキュート、それでも60万円強の価格にガックリしながらも、申し込み手続きをする。
しかし。
翌日、いつもは見ない『行列が出来る法律相談所』を、たまたま見たら。
『古そうなボイラーに勝手にシールを貼り、壊れたらそこに連絡するように誘導し、ロクに見ないで壊れたといい、買わせる詐欺』
えっ!?(;`皿´)!?
私や~ん!!!!!
それから。
徹底的に調べ上げた。
続く。