反応しないということ=実践編 | 離婚したいけど離婚できないカサンドラ妻

離婚したいけど離婚できないカサンドラ妻

コミュニケーションの取れない旦那と、療育に通う息子と、ワンコとの日々。離婚を申し出たのは3年以上前。離婚も別居も拒否され、現在家庭内別居中。

先日の記事に

 

どのように意識して無反応にしていますか?

ブログでいいのでわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。

我が家も同じような状況で無反応を身につけることで私のモヤモヤが減るのなら実践してみたいです。

 

とコメントをいただきました。

 

コメントありがとうございます。

 

 

 

毎日モヤモヤして過ごすのは嫌ですよね。

 

毎日「楽しい〜!!」とならなくても

 

せめて穏やかに過ごしたいものです。

 

 

 

 

そこで今回は、反応しないということ=実践編!です。

 

って私もまだまだ無反応初心者ですが

 

ですが、私なりのコツをお伝えできればと思います。

 

 

 

まず最初に知っていただきたいのは

 

「無反応を身につけるのは嫌いな相手を無視するより難しいです。」

 

なぜなら、自分が誰かを無視しようと思えば自分の意思のみでできるからです。

 

 

 

無反応になるためには自分も黙らせなければいけません。

 

ここが難しい滝汗

 

なので、すぐにできなくても落ち込まないでください。だって難しいですから。

 

 

 

でも、何回か繰り返している間に「こういう事?」という感覚が増え

 

いつの間にか意識しなくても「無関心」に慣れて

 

「こういう事か!」と気づく瞬間が来ます。

 

 

 

って、前置きが長いですね…。

 

 

無関心になる = 反応しない

 

 

ということは、

 

 

私が言葉で表すと

 

 

「ふーん。あっそ。」

 

 

です。

 

 

あなたは何でしょう?

 

 

 

「別に…。」

 

 

「だから?」

 

 

「・・・・で?」

 

 

 

何でもいいです。

 

とにかく興味がないのです。

 

そう。どーでもいい!!

 

 

 

どーでもいいはちょっと反応しちゃってるかもですが

 

でもまあそんな感じです。

 

 

 

 

 

それを自分にとって嫌なことが起きた時に思うのですが

 

初心者にとって、リアルタイムに起きたことに

 

 

「ふーん。」

 

 

って思いスルーすることは超難関です。

 

できなくても当然です。

 

 

私の場合

 

 

旦那がトイレの扉を閉めずに用を足していたら

 

 

「てめ〜またかこのヤロ〜ムキームキームキームキーッ

 

 

となってしまうし

 

 

もうすぐ出かける時間なのに「遊ぼうぜ〜音譜」なんて登場されたら

 

 

「てめ〜いい加減にしろよ〜ムキーッムキームキームキー

 

 

となるわけです。

 

 

もうそれは瞬時に習慣的に起きてしまう感情なので

 

いきなりそこから攻めるのはできなくても無理はありあません。

 

もちろん、挑戦してみるのもいいと思います。

 

 

 

「ふーん。そうなんだ。」

 

 

 

を意識しているだけでも違いますから。

 

 

では、私はどこから始めたかというと

 

過去の出来事から始めます。

 

今一番モヤモヤしている過去のこと。

 

 

 

私の場合は、愛犬の問題行動問題です。

 

表面的な対策ではなく、一緒に住んでいる人で協力して根本的な解決をしたい。

 

でも、旦那は

 

 

「俺はやることはやってる。あなたはどうなんですか?」

 

 

と来たもんだ。

 

 

ま〜!なんてことムキー

 

どちらかというとお前だよオ・マ・エムキー

 

 

という怒りと同時に

 

確かに、私のせいかもしれない

 

私が悪いんだ、ワンコに申し訳ない・・・えーん

 

 

と怒りと悲しみが同時に押し寄せてきて如何しようも無い感情になり思考停止ショボーン

 

さらには過去に起きたイライラのあれやこれや

 

言われた言葉のあんなことやそんなことまで思い出す始末。

 

 

 

そして、そんな時友人の

 

 

反応しない

 

 

の言葉を思い出しました。

 

 

そして、反応しないを実践するにあたり1つルールがあります。

 

 

それは

 

 

「自分を責めないこと」

 

 

です。

 

 

相手に対して怒りを爆発させるとほぼ同じようなパワーで自責の念が現れます。

 

 

 

「あの人がわかってくれないのは自分が悪いんだ。」

 

「自分があの時ああ言っていれば、ああしてれば…。」

 

 

 

何かのタイミングでこのような感情が出てきます。

 

正直、辛いですよ。

 

 

 

「どうしてわかってくれないの?」

 

 

「何で?どうして?」

 

 

って気持ちもたっっっくさん出てきます。

 

でも、そこで 自分を責めないこと。

 

 

 

 

私の場合、ブログを書いて

 

たくさんのフォロー、いいね、コメント、メッセージをいただきました。

 

それが何よりの励みになりました。

 

 

 

でも、自分はブログは読むけど書かない、書けないし…。

 

と思っても、私の記事を読んで共感してくださったのなら

 

あなたにも同じ数だけのフォロワー、いいね。共感してくれるコメントがあるのです。

 

だからあなたの味方はいっぱいいます。

 

 

 

でも、たくさんのいいねがなくてもたった一つの共感があれば勇気が出ます。

 

もし、心に秘めている何かがあれば

 

コメントやメッセージを残していただいて構いません。

 

きっと私は共感するでしょうニコニコ

 

 

 

一つでも誰かに伝えた。わかってもらえた。

 

それは何よりのお守りになりますよ。

 

 

 

そして、そのお守りを胸に

 

旦那に言われたいや〜なことを思い出してください。

 

その言葉に

 

 

えーんショボーンでもなく

 

 

ムキームキーでもなく

 

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

です。

 

 

何を言われようと、何をされようと

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

繰り返します。

 

 

 

 

自分の「何でわからないの?」にさえも

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

自分の気持ちが暴れそうになったらお守りを思い出して

 

とにかく自分を責めない。

 

 

自分に

 

 

そうだよね。

 

辛いよね。

 

大丈夫だよ。

 

 

って繰り返してみてください。

 

 

 

するとね、ある瞬間、すーっと楽になる瞬間があります。

 

それは1分続くかもしれないし、1秒で終わってしまうかもしれない。

 

でも、その1秒を繰り返すと、長い時間穏やかでいられるようになると思いますよ。

 

 

 

私もまだまだ反応しない初心者です。

 

もっといい方法や

 

リアルタイムにも対応できる「無反応」

 

発見があったらまた紹介したいと思います。

 

 

 

また、こんな方法もいいよー。とか

 

ここがよくわからないんだけど??

 

なんてことがあれば、コメントやメッセージをいただけると嬉しいです。

 

 

 

ぜひ、試してみてくださいね!!