所用があって都内に。
用事を済ませた後はいつものアンテナショップ巡り。

…の前に。
八重洲口から出たのですが、今回はこんなところにもちょっとだけ寄ってみました。

 

八重洲の地名の由来にもなった、オランダ人船員のヤン・ヨーステンさんの石碑。
徳川家康に通訳として仕えた方で、この辺りに土地をもらって住んでいたそうなのです。
最初、探すのがちょっと大変でした…。まさかこんなところにあるとは。
でもこういうところを探すの結構好きだったりして。

そして、今日のお昼はこちら。

 

広島のアンテナショップ2階にあるお好み焼きの「鯉々」。
結構混んでいて待ち時間も少しありましたが、今日はこれをいただいてきました。

 

肉玉そばです。
麺を4種類から選んで、お好みでトッピングもできるみたい。他にもいろんなメニューがありました。でも、今回はスタンダードなものをいただきました。
熱々な鉄板で出てくるので、最後まで温かいままで。とてもおいしかった!
ビールも進む…というか、そのあとに行きたいところもあったので、ここは我慢。ここはリピだな。

数軒回って、東京駅に戻り。
こちらで「かなり早めの」夕飯というか、1人飲みをしてきました。

 

居酒屋羽田市場です。

まずはちょい飲みセット。

 

今日はマグロのユッケ風と好きな飲み物。
当然私は生ビール。


メヒカリのから揚げ

 

いかの一夜干し

本当はあん肝ポン酢もあったんだけど、写真撮り忘れちゃいました。おいしかったんだよなぁ。

帰りは雨と雷で電車が止まりかけたりとなかなかドキドキしましたが。
お誕生日の一人飲み。なかなか楽しかったです。
来年もこんな感じで楽しい誕生日が迎えられますように。