キャリアコンサルタントのコニーですニコニコ

こんなことやってます↓

 

 

『相手は自分を映す鏡』という言葉をよく耳にします(・・・しませんか?私は結構します)

 

どういう意味だろうとずっと考えておりました。

だって、相手は鏡じゃないし、私とぴったり同じでもないし。

まぁ、類は友を呼ぶというとおり、友達になる人はどっかが自分と似てたり、同じ匂いがしたりするかもとは思うけど、、、でも他人は他人で別のキャラだし、、、云々。

 

なんかしっくりこなかったのですが、今、まさに「ピーン!」と来たので、備忘も兼ねてこちらに記します!!

 

私が思うに『相手や周りの出来事のうち、自分が【どれに反応するか】で今の自分をが見えてくる』ということなのではないか・・・と。

 

例えば、友人と信号待ちをしている場面。

隣に来た人がスッと信号無視をしてさっさと行ってしまいました。

 

私は別に他人のことだし、もし車にひかれたら痛い思いするのはその人だし、どうってことないと完全にスルーして気にしません。

一方、私と一緒に信号待ちしていた友人は「信号無視!!違反じゃん!!何なの、あの人むかっ」と怒っています。

 

これを言い換えると「信号無視をした人」に対して、反応しなかった私と反応した友人。

さらに深堀りしていくと「信号無視」に対して反応した友人。

人によっては信号無視をしたこと自体ではなく「さっさと先に行ったこと」に反応する人もいるかもしれません。つまり「私たちはちゃんと待っていたのに、ズルい!!」という感情です。

 

これを抜き出してみると、

A:反応しなかった人=「ルール厳守」も「ズルい」も自分の中で優先されない

B:信号無視を許せない人=ルール違反が許せない=(もしかしたら)ルール厳守が絶対的価値観

C:先に行ってしまったことが許せない人=あの人だけズルい=(もしかしたら)損得勘定が優先的

 

ABC以外にも人それぞれ色々な反応があると思います。

一つの現象に対して人それぞれ様々に反応するわけです。

・・・で、何が言いたいかというと(上手くまとめきれませんがw)【自分が】相手の態度のどの部分に反応するかで【自分がもっている価値観】や【優先順位】に気が付くことが出来るのでは?ということなのです。

 

私は学歴自慢と先祖自慢をする人にやたらとイラっと来ます。

でもそれは私自身が「学歴」と「先祖」にこだわりを持っているからだと言えます。

自慢と書きましたが、相手は自慢しているわけではないかもしれません。ただあるがままのことを「話しているだけ」かもしれません。なのに「自慢」に聞こえてしまうのは私が「学歴」と「先祖」に反応しているから、つまり「学歴」と「先祖」にこだわりがあるからなのではないでしょうか。(コンプレックスとも言えます。)

そんな時、私は「そっか、自分は何気に学歴と先祖に価値観持っているんだな。」という自分が見えてくるわけです。

(確かにどこぞの国の王族とかそれだけでカッコいいドキドキとか羨ましいとか思ってしまいますwww)

 

このように『相手は自分を映す鏡』とは、相手のどこに自分が反応するかで自分が見えてくるという意味なのかなぁと思った・・・という話で本日終了爆笑