キャリアコンサルタントのコニーですニコニコ

 

この度、厚生労働省管轄の独立行政法人労働者健康安全機構による両立支援コーディネーターの基礎研修を修了しましたにっこり

 

何ぞや、という感じですが、、、w

厚生労働省によると↓

『両立支援コーディネーターは、主治医と会社の連携の中核となり、患者に寄り添いながら継続的に相談支援を行いつつ、個々の患者ごとの治療・仕事の両立に向けたプランの作成支援などを担う。』

というもので、その基礎講習を受けて、無事修了したということです。

 

要するに、仕事をしながら闘病を続ける、闘病しながら仕事を続ける、という方をサポートするという役目があります。

どうやら、国(厚生労働省)の施策のなかにあるみたいです。

詳しくはこちら→

 

私自身、膠原病の一つの「混合性結合組織病」患者であり、難病指定患者であり、治る見込みのない持病を抱えながらも仕事を継続し、さらに「転職オタクか!」というほど転職もし(www・・・これに関しては完全に病気と関係なし笑い泣き)、アルバイト、契約社員、正社員、さらにはニート期間も経験し、ついでに舌の白板症で入院&手術も経験し、1か月仕事を病気休業するという経験も追加され、、、、という人間ですので、キャリコンとしてこの「仕事と病気の両立支援」にはもってこいの人間飛び出すハートなのではびっくりマークなーんて思っております立ち上がる

 

前置きがながくなりましたが、

そういうわけですので、

不安ではありますが、

この度、、、、

いよいよ、、、、、

 

キャリアコンサルティング(キャリア相談)の受付を開始してみようかな・・・と思った次第です。

 

ひとまず「仕事と病気の両立支援」に限らせていただきます。

そして申し訳ございませんが、うつ病や精神疾患の方についてはお力になることが出来ません。理由は私自身の体験を元にしたサポートが難しく、専門医分野の繊細で個別のケアが必要だからです。

さらに、私が相談者の方の会社や上司と直接話をつける的な対応は一切しません。

(というか、キャリアコンサルタント・両立支援コーディネーターはそもそもそのような『代理人』活動はしませんし、できませんびっくりマーク

 

あくまで、「相談者の方の話を聞き、現状を整理し、必要なことは何かを相談者の方と一緒に考え、仕事を辞めずに治療を続ける、治療を続けながら仕事(キャリア)をあきらめないをサポートする」役です。

実際に動くのも、決定するのも、全て相談者の方ご自身です。

主体は「ご自身」です。

 

以上をよくよくご理解のもと、それでも「前を向いて自分の人生を自分の力で創るんだビックリマーク」という方のご相談を全力でお受けします。

 

病気(精神疾患を除く)を抱えながらも仕事を続けようという方には私自身もそうなので、かなり熱い思いがあります。

熱くなりすぎないように気を付けます笑

会社や病院にいるキャリコンや相談室の人には話しにくいことでも、プライベートな相談役的な感じで気軽に思って頂けると光栄です笑ううさぎ

 

相談時間:60分

料金:5000円

相談方法:対面

(千葉市内に相談場所を設けています。)

 

相談時間:30分

料金:3000円

相談方法:zoom

 

メール相談

一往復:1000円

(質問のメールを頂く→ご入金確認後、回答メールを差し上げるイメージです。)

 

相談時にご本人の身分証のご提示を頂いてご本人確認させて頂きますので、ご了承下さい。

 

とりあえず、めちゃくちゃ不安ですが、こんな感じで受付けてみますイヒ

まだまだ手探りなので、途中変更やその場その時で対応変更すること等ありますので、ご了承下さい。

 

相談申込みは以下のフォームからお願いします!

♪ご相談申込み♪

 

ただいま、ホームページも作成中ですが、なかなかあせる

それでは、よろしくお願いいたします。