明けましておめでとうございます門松

早いもので令和も6年驚きびっくりマーク

 

正月早々、石川県で地震・・・。

私は小学生時代、金沢市に住んでいたことがあり、小6の時の宿泊体験学習は能登半島にある少年自然の家だったので、あの辺りが今どうなっているのだろうかとずっとモヤモヤしています。

何も出来ずに申し訳なく思っています。

 

さらに羽田空港での事故。

被災地支援のための出動でお亡くなりになった方々のことや旅客機に乗っていて貨物室で命を落としたペットのことを考えると、なんと言ってよいのか分からなくなります。やはり申し訳ない気持ちになります。

 

キャリコンとしての私の主軸となる理論であるフランクルの言葉を借りると「何人もその人の代わりは出来ない。まさにその運命に当たったその人がこの苦悩を担うということの中に、独自な業績に対するただ一度の可能性が存在するのである。」となります。

 

自分の状況、自分の苦悩を自分で引き受けることを決意した人は強い。

そしてそのなかに自分の人生の意味がある。

その意味が自分の生きる意味となる。

その意味に自分で気づけるようにサポートしていくのが「ロゴセラピー」というものです。

 

どんな人でもどんな状況でも「生きる意味」はあります。

意味は自分で作るものではなく、「生きる意味は見えていないだけで、すでに目の前にあって、ただ気が付いてもらえるのを待っている」のです。

 

只今、ブログ更新の頻度が落ちてますが、着々と(?)キャリアコンサルタントとしてどう活動するかを思案中です。

 

私自身、難病患者(混合性結合組織病)でありながら、仕事しながら暮らしています。

そんな「持病があるけど、頑張って自分の人生を生きている人」をサポートできるようになりたいなぁと思っております・・・。

 

どういう形が一番良いのかなぁ・・・と考え出すとまとまらず、結局年が明けてしまいました・・・ニヤニヤアセアセ

 

うーーーん。

 

今年は↑のぼわーんと頭の中に浮かんでいることをきちんと形にして提供できるようにしようと思いますびっくりマーク

(・・・いざ、現実の話になるとあれこれ考えだしてまとまらないですが泣

 

とにかく「持病を抱えながらも仕事して自分の人生を生きていこうとする人」を全力で応援するキャリコンになりたいと思っていますビックリマーク

(キャリコン用語でいえば「仕事と病気の両立支援」というやつ)

 

長くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします飛び出すハート