私の性格はアバウト(・・・たぶん)
自分が気になることはとことんまで気になるし細かいんだけど、
気にならないとか興味のないことはとことんアバウト。
・・・ざる、穴の開いたざる![]()
ここから本題ですが、そういうわけで小さな見落としとか間違いとかが多いのが私。
この前は依頼された翻訳文にタイプミスが多々あり、
修正しても修正しても後からミスが見つかり、
結局、完成版を納品するまでに5,6回(この数え方もアバウトw)メールのやり取りをする羽目になった。
今回は給与計算で細かいチェックが抜けていて、修正がいくつもある模様。
翻訳分も給与計算もまだ内部チェックの段階だから大きなミスにはなっていないが、
我ながらこのアバウトさに呆れてきた。
で、こんな時。
「よし、小さなミスを見逃さないためにはどうしようか・・・・」と建設的に考えるは考えるのだけれど、
同時に、
「こんな凡ミスを繰り返す私なんぞに仕事を依頼しない方が良いよ
」という思いも湧いてくる。
今回、また翻訳の依頼を頂いたのだが、
前回の凡ミスのデパートの私なんぞが出しゃばったら、また先方に迷惑かけるから辞退しようかしら・・・と考えたり。
でも、せっかく依頼してくれる人に悪いし・・・
でも、凡ミスコニーだし・・・
でも、でも、でも・・・・
と考えてしまった(ま、結局引き受けたのですが)
こんなマインドでは独立開業なんてできやしないよなぁ~
ミスを恐れるではなくて、ミスしたら迷惑かけちゃうから最初から手を出さないってのはやっぱり逃げなんでしょうかね。
ミスしまくってもグイグイ前に出ていける人って成長も早いんだろうなと思う。
中小企業の社長さんとか独立開業している士業の方とかは割とそういうタイプの人な気がする。
でも私はそこまでではないので、
「ミスしても諦めない。何度でもやり直す。」というくらいにしておこうかな
小さくまとまる(笑)