平成名物TV【イカすバンド天国】

略してイカ天


詳細はググッてねw


  悲しい気持ちはとっても不安定

今回は【たま】が登場してきた

1週目を見ました。

表題は彼らのキャッチコピー。


最終的に5週勝ち抜き

第3回グランドイカ天キングへと

駆け抜けるわけですが、


もう、その存在自体が奇跡!

大島渚監督曰く

「どうやってこの曲が産まれたかなんて、全くどーでも良くなるくらい、存在自体が圧倒的」

(超意訳)

思い出しながら書いてるので、ニュアンスで掴んでください。



チャレンジャーとして演奏した曲は

「らんちう」


演奏が上手い、そこに尽きる。

独特なキャラや世界観が先行し過ぎて、ミュージシャンとしての技量について、あまり言われてない印象。

石川さんのパーカッションの音がしっかり芯があるし、知久さんは独特な表情を浮かべながら、ほとんど指板を見ずにギターを弾きながら、癖のある歌い方で世界を紡いでいく。


柳原さんも滝本さんも出しゃばらず、自分の仕事をしっかりこなしながら、【たま】を形成する。


後年には平成のビートルズと評されるほど、その自由さ、オリジナリティには誰もがリスペクトを送った。



改めて彼らの登場を振り返ると、今までどこに隠れていたんだ!的なワクワクがあります。当時はあれほど拒絶、不快感の方が強かったのに。


今日はこの辺で、じゃあネ!