先日、知り合いから姿のマツカワを
頂いたので、刺身につくるまでを
動画にしてみました🔪🐟
⬇️ご覧ください



  マツカワとは?

大きさは800g
頭から尻尾まで30cmちょい
札幌で購入するとしたら
キロあたり¥3000くらいでしょうか

魚の価格はタイミングにも
よりますね。
時化が続くと高騰するし
ベタ凪が続き、イベントなどが
無ければダダ下がり(安価)

季節も関係したりするし、
安定しないのが魚価と日経平均株価w

マツカワとは
カレイの一種ですが
北海道では
ヒラメと並んで白身の代表



ちなみに
北海道の太平洋側
えりもから函館の間で取れたマツカワは
ブランド名【王鰈】(おうちょう)と呼ばれます

  撮影&編集後記


家庭の台所でできるように
実演&解説してみました。

もっとキレイな皿に盛りつければ
良かったなーと思うんですが、
あえて白身が引き立つように
色皿に盛りました。




動画にすると
自分の腕毛が気になりますw
画面で分かるくらい濃いですww




剛毛キライな方、ごめんなさい😅
加山雄三の時代、若大将なら
モテたかもしれませんが
時は令和
男子も女子並みに無毛時代

肩身の狭い時代です
(脱線しとるがなw)

  包丁は気をつけて

一番気をつけたいのは
切れる包丁を用意することですね☝🏻

切れにくい時に力を入れて
思わず手を切ったりします❤️‍🩹

切れない包丁ほど危ないです
祖母から口うるさく言われてました

簡易研ぎ器でも
用意しておくといいでしょうし
イオンなどの大型店に
研ぎ屋さんがありますので
そこに定期的に持って行くのもおすすめ

ご自分で研ぐのは
それはそれで奥が深いので
沼覚悟ですw

ではまたね👋

----------------------------------------------------------
いいね、コメント、フォローされると喜びます😄
マイペースでナントカなるっしょ♪