似てる曲あるある

 

脳内であの曲とこの曲は

似てるなぁーと思ってても、

冷静に音階や譜割りを分析すると、

似て非なるものって事あるよね〜?

 

 

ん?

 

 

 

ない?😅

 

 

 

割りとうっかり八兵衛な自分は

かなり低レベルな似てる曲を

たまに発見します(その言い方w)

 

 

 

 

懐かしの男闘呼組です!

 

率直な感想としていかがでしょう?

似てましたか?

 

皆さんの反応は多分

 

 

 

お、おぉ…

 

みたいなビミョーなリアクションだったかと思います。

 

 

 

とはいえ、シングル曲でもなく、

作曲者は違えど同じバンドの曲なので、

キャリアがあるアーティストは

割りとあるあるかと思います。

 

 

まぁ、この時は私も大目に見ました

(なぜか上から目線?w)

 

 

そんな私は

 

 

なんと

 

 

久々に不発弾をローンチ!

 

(やめなさい、その言い方w)

 

 

今回は

異なるアーティストの曲から、

似てる曲選出。

時代も性別も異なります。

 

 

 

お、それっぽくなってきた!(何が?)

 

 

 

 

まずは聴いてもらいましょう

 

DIE IN CRIES  「LOVE SONG」1993年発売

 

 

続きまして

 

工藤静香「NO NO NO NO 〜琥珀のcocktail」

1989年発売



 

 

さて、審査員(読者)の皆さん

 

コレはいかがでしょう?

 

 

似てる似てない、をまずジャッジしましょうか?

 

 

妻に聴かせたらビミョーだと判断

7点(10点満点中)

 

でもね、コネドツの言わんとしてる事は

わかるとの事。

 

 

メロディーラインの大まかな流れ

 

正確に言うと出だしの2小節は良いけど、その後は別物。

 

だけど、メロディーを覚えて何度も脳内で再生すると、あら不思議😱

 

印象は似てる曲!になっちゃいます

(自己弁護w)

 

 

いやいや、世の中には

もっとパクリ疑惑が出るくらいの似てる曲ってあるじゃん、

と思ってるそこのあなた。

 

おっしゃる通り、痛快!OL通り(沢口靖子主演)

 

 

似てないと言えば、即KO間違いなしですよ。

 

 

 

それが世の常でしょーけど、いいじゃないですか。

 

 

小市民の私は

こんなレベルの発見でもウホウホ言って喜んでます。

 

 

我々家族にとって、私のご機嫌が家庭円満のカギとなるのです(大袈裟だよw)

 

皆さんも、家族や友人が自己満レベルの発見をした時は、黙ってうなづいてあげてください。

 

きっと、より平和な毎日となるでしょう。

自分の心がけ次第で

平和で楽しい暮らしになります。

おお、まとまった。

 

じゃねーヽ(´▽`)/