現在募集中の講座
講演講座依頼


本文の終わりをご覧ください

NEW2024年 7月までの予定がでました!

NEW 事務局新電話番号070-8441-8008






1投稿では入りきらなかった分の

ご感想②ですおねがい



「怒り」について扱う講座ですが、

笑いあり 涙ありの120分キラキラ


この講座はとにかく

シェアタイムが盛り上がるのも特徴です!



ご感想の中にも

「楽しかった」の言葉がキラキラ



こねくとうぃずが練馬にあって良かったと思いました。HSP の講座も楽しみにしています。


去年も参加させていただきましたが、また参加することで、自分の気持ちへの意識づけが改めてできました。また今日から少しずつ教えていただいたことを活かして見方を変えて楽しく過ごせて行けるようにしたいと思います。ありがとうございました。子育て講座に参加すると、普段考えたりする機会がないのでとても為になります。


あらためて子どもを尊重する大切さと、言語化の重要性を感じました。「子育ては待ち時間が本編です」が、本当にその通りだなと思いました。「この怒り、何由来?」を実践したいと思います。


周りの人とのお話でも、わかる!!というエピソードばかりで、たくさん共感できました。
早く!ちゃんとして!が口グセのようでしたが、伝え方を変えて子どもとの信頼関係を築いていきたいと思います。



「何のためにそうしたの?」と聞くことで、子どもの理由、言い分を尊重する機会を与えることの大切さを学びました。


バッドエンドストーリーを描きがちで、小5の娘からも、もっと信頼してほしい(このままだとダメな大人になる...と自己肯定感を下げていました)と言われたこともあったので、 色々とハッとさせられました。変わろうとするきっかけをありがとうございました。


共感する場面が多く、とても学びになりました。シェアタイムも最初は不安でしたが、やっ てみると話が盛り上がり、有意義だなと感じました。


相手を尊重した話し方を子どもに対してもしたいと思いました。


褒め上手も良かったですが、怒りやすい私にとって怒り上手もとても為になりました。今日 からイライラしたときに一次感情はなんだろうと考えていきます。子どもの言動にもまずは共感していきたいです。ありがとうございました。


とても分かりやすく、イメージもわきやすい内容でした。子育てのみならず、夫婦間や仕事 にも活きると思いました。シェアタイムでは、子どもの年齢が異なる方と様々な話が出来、 この講座の満足度を更に高めてくれたと感じました。


怒りのときに上からではなくフラットの関係でというのが、とても良いアドバイスだった。


自分の考え、ルールを子どもに押し付けていたということに気づきました。怒りの一次感情 に目を向けて、少しずつでもよく向き合っていけるようにしたいと思います。


今回も本当にたくさんの学びがありました。マイルールを子どもに押し付けすぎて、それを 守ってもらう為に「怒る」選択をしていることが多いなと。信頼の土台を育てるために、横の関係づくり、大切にしたいと思います。怒りたくないのに怒らざるをえない、自分でもそれが嫌でした。少しでも変えることが出来たらと思い申し込みました。子どもにいつも「ママ怒ってるね。怒らない日ないの?」と言われてハッとしたことがあり、講座の受講を決めました。



仕事に役立てたいと思い参加しました。自分のやり方は違うなと思いながらも、わからず自

己嫌悪だけの日々でしたが、丁寧に紐解いてくださり感謝です。自分自身の事も認めたいと 思いました。


自分の子育ての振り返りができてよかったです。聞くこと、尊重することを意識してみたい と思います。本日は参加できてよかったです。


自己肯定感を少し取り戻せた気がします。楽しかったです。


怒りやすい状況を自分自身で見つめ、把握することで減らすことができるのかなと思いました。伝え直すことを意識して取り入れたいと思います。注目するのは出来ている所、という点が、褒め上手にも怒り上手にもつながるんだと思いました。


今まで意識しなかったこと、たくさんの気づきをいただいてとても参考になりました。


とてもわかりやすく、今日から直していこうと思いました。子どものバッドエンドストーリ ーばかり気にしていた自分がいたんだと気付きました。もっと信頼していこうと思いました。


子どもの方が私の事を好きで信頼してくれているのに、私は信頼できていたのだろうか? なんてひどいことを言って怒ってしまったのだろう...と反省。伝え方を教わったので、少しずつ取り入れてずっと続く親子関係をハッピーにすごせたらと思いました。エールもいただけて、頑張ろうと思えました。ありがとうございました。


具体的な怒り(自分の言いたい事)の伝え方がとてもわかりやすかったです。まずは自分自身を掘り下げ、自分自身の一次感情を探してみることが大切だなと感じました。気持ちには共感を、行動には NO!の言葉がとても心に響きました。


怒ってでも伝えたい大切な事は、その子を想っての愛情あってのことだから、伝え方を変えてみようと試してみようと思いました。


褒め上手より、更にシェアタイムが盛り上がって面白かった。代表の方の話が率直でよかっ た。子育ては家族の問題、夫婦で受けられる講座があってもよいですね。


兄妹ゲンカがとても多く、注目してしまっていた自分に反省しました。「子どものハッピーエンドストーリーを作る」という事はとても素晴らしい事だと思い、これから大切にしてい きたいです。


子どもとの関係をもう一度見直したい。信頼関係を築きたい。「何のために?」を使っていきたい。


今日もわかりやすい講座をありがとうございました。怒りの感情がどこにあり、どこに向き、 何であるのか...。怒りかけた時に胸のうちで考えていきたいと思います。最後の村嶋代表のお話、今日も楽しみにしていました。ここに来れることが当たり前じゃないこと、大事にしていきたい時間が家族時間であること。共感でしかないです。


とても温かい時間でした。ありがとうございました。


毎日怒ってばかりで嫌になっていましたが、今日の講座で、怒りがおこってしまう原因を客観的に知ることが出来て良かったです。怒ってしまうけど、すぐに結果を求めない事、何度言っても信頼の土台を作ることを意識して接していきたいです。ありがとうございました。


“喜怒哀楽”どの感情があってもいい、“怒ってもいい”という言葉に気持ちが救われたような気がします。それと同時に怒らない選択も自分自身が“できる”という事を実感でき安心しました。素敵な講座をありがとうございました。


怒ってしまっても、冷静になった時に、本当に伝えたかったことを伝え直すこと。横の関係 で伝えることを信頼関係の貯金が出来る事。とても勉強になりました。


おこることも育児には必要だと思っていて、その方法でよりよいものがあればと考えていました。育児は長い目で見て信頼関係を作る事だと考えさせられました。ありがとうございました。


ルールの再構築、一方的なルールを押し付けていた。また命令口調が多く、NO を言わせない態度で接してきてしまったためオセロの法則で白を増やしたいと思いました。


子どもにもっと信頼を持って接しようと思いました。うまく出来ない自分に×をつけない、 を実行していきたいと思います。


色んな人とグループで話し合いが出来て良かった。講師の方の話やテキストがわかりやすくてとても良かったです。


参加してよかったです!!子育ては待つのか本編というのが心に刺さりました。今、登園渋りの息子の問題で、まさに待つ大切さを学んでいるので、最大限信じて最小限のサポート、良かれと思って言っている注意していること、NO と言えないコミュニケーションになっていなかったかなと、振り返りました。くぼさん、村嶋さんのお話がとてもよくて感動ばかりで した。貴重なお話をどうもありがとうございました。


一次感情「何由来」か自分の心に問いかけて冷静になりたい。ママは~と思うよ、I メッセージで伝えられるようにしたい。なかなか1回では無理だが、一歩ずつ変えていきたい。


自分自身が癒されました。


自分の思い通りにいかないとイライラしてきちゃうので、相手を尊重していくこと、うまく 出来た時に注目して声をかけていきたい。自分の発言を見つめ直したいと思いました。


一次感情を振り返ってみることの大切さを知ることができ、自分の怒りの由来を考える、を頭において、子どもに接していこうと思いました。


参加できて本当に良かったです。


怒りの棚おろしができた。(一次感情を知った)改めて客観的に自分をみることができました。見方を変えたり、対応をかえてみたりしながら、日常生活にもどっていきたいです。


怒りが一次感情というところが印象的でした。


たくさんの事を学びました。少しずつ出来ることをしていこうと思いました。ありがとうございました。


自分のことに当てはなる事ばかりで、とても勉強になりました。冷静になれるきっかけを、 この時期に迎えられて、とてもうれしく思います。すぐに実践してみたいです。


参加してとてもよかった。2時間いい時間がすごせました。講座はもちろん、代表のお話も ジーンとしました。ありがとうございました。


講師の「洗濯物たたみのお手伝い」の実話が参考になりました。私も子どもに意見を聞きながら、しくみ、ルールを決めていきたいと思います。代表のお話が心に残りました。


怒りの下に心配、不安、寂しさなど自分の一次感情がある事をあらためて実感しました。バッドエンドストーリーを描くくせがありましたが、そうすると子どもが「信頼されていない」 と感じる事を知り、それは絶対に避けたいと思いました。今日から「〇〇ができていないけ ど◎◎な未来が待ってる」とハッピーエンドストーリーを妄想して信頼前提で自分の気持ちを伝えていきたいです。


学びが多く大事なことを知る事のできた時間でした。ありがとうございました。


自分の聞いたこと、調べたことをパパと情報交換したく話をしていましたが、パパにはパパの子育て経験値を上げるための時間なので、そのことも含め、パパにもイライラせず伝え方を変えながら、向き合っていこうと思います。


怒りの一次感情の水面下には、娘を大切に思うが故の心配などの感情がある事を、改めて認識しました。その“心配”を“信頼”に変えて、“待つ子育て”ができるようになれたらいいなと思いました。また、ルールは進化していくもの、というところが目からウロコでした。 ルールを守らせるためにイライラ怒っていましたが、守りやすいルールを娘と一緒に考えていきたいです。そのためには自分の心の余裕も大切なのかなと思うので、おいしいランチを食べてからお迎えにいこうと思います。ありがとうございました。


良い面に目を向けて、子育てを楽しもうと思いました。怒りをコントロールできる自分に気づけて良かったです。


いろんな情報を聞いて、今まで怒りアプローチしかしてこなかったので、他の手立てを試してみたいと思いました。大元に信頼関係が必要というのが心に響きました。


昨年に続き2回目の受講です。今日来る前に、娘に聞いてみました。「お母さん、去年よりどう?」娘「おこられるのすくなくなった」私もそう思えたことが嬉しかったです。できるようになっていることもあり、また、改めてがんばろう(取り組む)と思えたことが、勇気がもらえたことが嬉しかったです。ありがとうございました。働くママが、「自分自身を味方」につけられるようになるような講座でした。


一次感情に気づくことの重要さを学べたことが良かった。子育てはまだまだ続くので、今日得た事も含め試行錯誤しながらしていきたいと思いました。シェアタイムでは初対面にも 関わらずあんなに盛り上がったのは、皆同じように悩み、がんばっているからこそなのだと思い、今後の活力にもなった。


今日聞いた講座のお話を少しでも子育ての中で意識できるようにしたいです。


怒り上手になる方法を知れてよかった。


一瞬で怒りを止める方法にはハッとさせられました!寸劇最高でした♪一次感情を知る事ができて嬉しいです。声掛け例もありがとうございます。実践してみます。早く、「しん“ぱ” い」を「しん“ら”い」に変えたいと思います。


子育て支援に参加しているため、役立てたい。


怒り上手になるのは簡単ではないなと思いますが、信頼関係を意識してコツコツやってみようかなと思いました。


同じような立場、日常生活の方々がたくさんいることを実感でき、1人じゃないと心強くなりました。今日の講座を定期的に振り返っていきたいと思います。


怒るという事を客観的に見ることができてよい機会になりました。こうすべき、とか方法を教わるというのではなく、自分と向き合える時間になったのが良かったです。ありがとうございました。


本日はありがとうございました。他のママさんたちと話す機会があり、うちだけじゃないんだと共感できる事ができて、ある意味、安堵した気持ちになりました。みんな同じ悩みがあるんだと勇気づけられました。機会があればまた参加したいです!


この怒りの由来は何なんだろう?と考えるクセをつけられるようにしたいと思いました。 導火線の元は爆弾ではなく愛情なんだと感じました。


毎日イライラしていてそんな自分がイヤになっていたので、今日の講座で客観的にとらえられて少し気分が楽になりました。くぼあやのさんの話し方、伝え方がとても上手で、きいているだけで心が癒され整いました。ありがとうございました。



開催を重ねるたびに

この講座の持つチカラに

私たちもチカラをもらいますキラキラ











ご参加ありがとうごさいました




今後の講座スケジュール



イライラもモヤモヤもシンパイもお待ちくださいハート




サムネイル

Instagram 【@connectw0180】





サムネイル

​コミュニケーション
スキルアップ講師
くぼあやのへの講演・講座のご依頼は

ラブレターconnectw0180@gmail.com
電話  070-8441-8008

       (平日9:00〜17:00)
にて承ります。

ご相談からお気軽にどうぞクローバー
講演会メニューのメールor郵送ご希望の方もご連絡ください
クローバー